代表ブログ

2024729

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.189】選ぶことよりも選ばれることを

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.189

  選ぶことよりも選ばれることを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

今日も猛暑で暑いですね〜

でも、こんな猛暑日でも

屋外で働いている人がいるわけで。

そう考えると改めて背筋が伸びます

 

さてさて

 

「働き方」に関して

やりたいこと(Will)

やれること(Can)

やるべきこと(Must)

が大切ですよね

 

と言われていますし、私もそう思っています

 

ただ、少し気になるのが

 

今の就職活動やキャリア教育の風潮を見ていると

 

やりたいことを見つけること

やりたい仕事を見つけること

 

ことに少し偏っていない?

 

という懸念があります

 

 

やりたい仕事が見つかったとしても

 

会社に選ばれないとその仕事につけない

じゃ個人事業でやりますよ

といっても、お客さんが来ない

 

となってしまうわけです

 

ーーーーーーーーーーーーーー

私が企業に求める条件はね

・福利厚生がしっかりしている

・教育制度がしっかりしている

・正当に評価される

こんな会社で働きたいんですよね

ーーーーーーーーーーーーーー

 

という前に、

あなたはその会社に何を提供できるんですか?

どのようにお客さんにお役立ちができるんですか?

あたなにどんな可能性があるんですか?

 

を磨かないと

「やりたい仕事」もできないわけで

 

 

もちろん

やりたい仕事を選ぶことも大切です!

 

同時に、

選ばれる人になるには?どうしたら良いか?

 

この観点も、

こどもの頃から

意識することも必要なんだと思っています

 

 

 

選ばれるためのヒントは?

 

 

じゃ、選ばれるために

能力を高めていこう!

 

ということで

・学校の勉強を頑張ったり

・論理的思考力を磨いたり

・探究力を磨いたり

 

はい、これもとっても大切です

 

でも、

もっと大切なのは

 

人柄・人間力

 

だと思っています

 

人柄って?抽象的すぎるわっ

どういうことやねんーーー

 

ってなりますが

 

私は、企業向けの採用コンサルもしている関係で

採用活動の舞台裏をよく知っています

 

面接・グループワークなどの採用試験には

人材要件といって

・論理的思考力

・自ら考え自ら行動する力

・コミュニケーション力

・リーダーシップ

など、たくさんの項目があって

評価されていくわけですが

 

全ての評価点が高くても

うーん、点数は高いけど

なんかこの子は、

点数を意識して演じているっぽくなかった?

うちの社風に合わなさそうだね・・・

 

となってしまったり

 

評価点が低かったとしても

あ、この子、点数は低いけど

お客さんに気に入られそうだよねー

うん、点数低いけど

努力して伸びしろありそうだよね!

採用してみようか!

 

となることもあります

 

 

 

ある経営者さんのお話し

 

誰と働きたいか?って?

 

会社の規模とか

サービス内容の充実とか

いろいろあるけど

やっぱり僕はね

「人」で選んじゃうんですよね

自分の仕事に惚れ込んでるなあ

一生懸命仕事してるよなあ

本当にお客さんのことを考えているよなあ

こんな人と一緒に仕事がしたいって

思っちゃうんですよね〜

 

 

 

まとめ

 

やりたいこと

やりたい仕事

 

を見つけて

 

それを実現するためにも

 

どうしたら

目の前の人に喜んでもらえるかな?

みんなに喜んでもらえるかな?

みんなのお役に立つかな?

 

これこそが

「働く」本質であり

「働く」における人柄・人間力

 

ここを磨くことで

「やりたいこと」の選択肢が

大きく広がるはずです

 

 

そんなことも含めて

ミラコラではこれからも

一人ひとりのキャリア(人生)をひらく

場づくりをしていこうと思っています

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

vol.189 選ぶことよりも選ばれることを

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP