【ミラコラ名古屋】7月共通カリキュラム① 小学生向けマーケティング!お役立ちレベルを高めて見よう〜
小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラコラ名古屋「7月度 共通カリキュラム」レポート vol.1
小学生向けマーケティング!
お役立ちレベルを高めて見よう〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんな!
今日はね、ちょっと難しいかもしれないよ
でもね、これを学んでおくと大人になって会社に入ってから
とっても役立つよ〜!
難しいことを楽しく!
これがミラコラです^^
きっかけはキッズが見つけた
こちらの「幸せのタネ」から
なるほどー
物語はなぜ引き込まれるのか?
という問いです
人には想像力があるから
というのがキッズの見解
みんな知ってるかな?
想像力には2種類あるんだよ
今日はね
能動的想像力=未経験の全く新しい想像力
について学んでみよう!
世の中には色々な「商品」があるよね
商品には「作り手の想い」が込められています
「お安く提供したい」を伝えたければ
それなりの商品になるし
「お客さんに元気になってもらいたい」を伝えたければ
一つひとつこだわった商品になる
今日みんなと学び合うのはね
作り手の「想い」のレベルを高めていくことで
お客さんへの「お役立ち」のレベルも高まっていくよ〜
ってこと
それでは、
今からグループに分かれて
身近にある「よくあるもの」から
「幸せをおくる幸せ」まで高めてみましょう〜
一見、難しそうなお題ですが
ヒントを出したり
例え話を伝えることで
たくさんの「なるほど!」が生まれます
素直な子どもたちだからこそ
大人でも難しいマーケティング手法でも
スポンジのように吸収できちゃう
面白い事例が出たので共有します
① よくあるもの(代わりのきくもの どれを買っても同じ)
マスク
②製品(こだわり 特徴 を加える)
・どんな服でも合うオシャレなマスク
・中日ドラゴンズ専用マスク
・服とつながるマスク
・涼しいマスク
③サービス(接客する人の人柄 プラスαの気づかい)
あなたの服に合わせたマスクをコーディネートします!
④経験
マスクのファッションショーに参加して
オシャレを楽しむ経験
⑤変身(その商品によって人生が変わる)
ファッションショーで活躍したオシャレマスクを
つけることで自信がついて、性格、雰囲気が変わる
⑥幸せをおくる幸せ
「マスクコーディネーター」の資格をもらうことで
周りの人をオシャレにしてみんなを笑顔にできる!
おー!すごいね。
ただのマスクから、ファッションショーに発展し
マスクコーディネートという新たな分野が生まれました!
このように
「お役立ちレベル」を階段のように高めていくことで
アイデアが生まれやすくなってきましたね!
キッズたちの気づきはこちら!