【ミラコラ名古屋】2月共通カリキュラム① 「自分らしく生きていく」ってどういうこと?
こんにちは
小学生からはじめるミラコラキャリア塾
代表の山田です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラコラ名古屋「2月度 共通カリキュラム」レポート vol.1
「自分らしく生きていく」ってどういうこと?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共通カリキュラムとは?
ミラコラキャリア塾の「発見コース」「立志コース」「起業コース」が
一堂に集まって学年を超えて学び合う月に1回の授業です。
午前 :幸せ発見プログラム「キッズ・アゴラ」
午後①:こころざしの授業
午後②:仕事体感ワーク
という内容で進行していきます
まずは
午前の幸せ発見プログラム「キッズ・アゴラ」から^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、皆さんに質問です。
自分らしく生きていきたい
とよく言われますが
じゃ、
「自分らしく」ってどういうこと?
すぐにこの質問に答えられる人っていますか?
今月は小学生のみんなと
「自分らしく」ってなに?
を、楽しみながら掘り下げていきました^^
自分を知るために
1.心理テストで遊んでみよう
まずは遊び感覚で心理テストをやってみました〜
◯どんな時に実力を発揮するタイプ?
◯友達への接し方の特徴は?
◯10年後のあなたは?
4つの質問に答えるだけで
自分のタイプがわかります
ちなみに、私、ミラコラ山田はこんな結果に〜^^
◯どんな時に実力を発揮するタイプ?
→ 追い込まれた方が実力を発揮するタイプ
◯友達への接し方の特徴は?
→ 優しく接するタイプ
◯10年後のあなたは?
→ 積極的に仲間を増やし、リーダー的な役割をする
うわーーーー
結構当たってるーーー
キッズたちも
「わかる、わかる」と楽しんでいました!
2.3人のレンガ職人
イソップ童話の「3人のレンガ職人」の中から
どの働き方に共感できますか?
という質問をしてみました。
社会人でやるとほぼ100%が3人目なんですけど
2人目が30%もいたのがちょっと驚きでした^^
「3人のレンガ職人」のお話を知らない方はこちら
https://www.total-engagement.jp/808/
3.大切にしている価値観を分析
こちらも社会人研修でよく使う「価値観分析」を
小学生向けにリニューアルして試してみました!
大切にしている言葉ってなに?
と聞かれても答えられる人なんてほぼいませんが
この手法を使うと
心の中でモヤモヤしていたものが明確になり
キッズたちの表情もとってもスッキリしていました!
あなたが大切にしている3つの価値観キーワード
この3つのキーワードが満たされていると
毎日が充実するはず
でもこのキーワードが欠けた状態で生きていくと・・・
全く充実感のない人生を送ってしまうことに
そうなんです。
夢:「何になるか?」
ではなく
どう充実して生きていくか?
ここが「あり方」なのです。
ミラコラでは
「夢」よりも「こころざし」を大切にしているのです
大人の皆さん〜
あなたの「理念」って何ですか?
「行動指針」って何ですか?
「こころざし」って何ですか?
「自分のあり方を知る」ワークをするだけで
この難しい問いにも
小学生たちはスラスラ書けるようになりました^^
もちろん、これで「完成」ではありませんよ。
「仮」で一旦決めるのです。
「こころざしの旗」を仮に立ててみるのです。
それを元に
とにかく「行動!」「実践!」することで
「こころざし」がより研ぎ澄まされていくのです。
仮に設定した
小学生たちの「こころざし」をぜひ読んでみてください!
ミラコラ活動拠点のご案内
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島