ワンデー授業

202357

【ミラコラ名古屋】5月発見コース Wの生き方を学ぼう!!

小学生である今から行うキャリア教育!

ミラコラで「現実をよく観る力」と未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ名古屋「5月度 発見コース 低学年向け」

Wの生き方を学ぼう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

ミラコラスタッフの「りん兄さん」です!

低学年向けの発見コースの様子をお伝えします〜

今日はいつもよりだいぶ少ない3人での活動になりました!!

まずはお互いのことを知るために自己紹介をしました!好きな食べ物は?色は?と、インタビュー形式ですることによって楽しくすることが出来ました。

さて、今日の本題!A(デビル)W(エンジェル)のいきかたについて学んでいきます!

Aは自己中心的な意地悪な生き方。

Wはみんなを支える優しい生き方!

みんなはいままでどんなAやWの行動をしたのか振り返ってみよう!!

洗濯物をたたんだという手伝いから、友だちと楽しく遊んだ!やご飯美味しいとお母さんにつたえる小さいこともWの生き方の第一歩なのです。

 

今度はスライドをみてAかWか考えてみます!

上のイラスト、どんな風に見えますか?

若い人がご老人に席を譲っているイラストです。

これはWですね!支えあう生き方。優しい行動だなと思います。

それでは、この写真はどうでしょうか?これは稲に農薬を散布している様子です。

農薬をまくことによって人間のみんながお米を食べることができます。

ですがそこにいた虫たちを殺してしまいます。

ほんっとに難しい問題です。見方によってはAにもWにも見えてしまいます。

子供たちは意見を出しつつも難しすぎると嘆いてましたw

 

僕自身今回振り返ってみて、やっぱりAになっていることが多いなと感じました。

その中でもお礼を言うことを大切にしていきたいと思いました。

いうことによって、お互いいい気持ちになれるし、言われた側もWの行動をしようと考えるきっかけになるんじゃないかと思います。

今日もお疲れ様でした!!

アーカイブ

PAGE TOP