ワンデー授業

202294

【ミラコラ名古屋】9月発見コース ブッダから学びを得よう!

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ名古屋「9月度 発見コース 低学年向け」

ブッタから学びを得よう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

ミラコラスタッフの「りん兄さん」です!

低学年向けの発見コースの様子をお伝えします〜

 

今回は何と久しぶりの全員参加!みんなでできると意見も増えるし、すごくうれしいです!

 

まずは恒例の幸せの種の荒木セレクション!

今回選ばれたものから一つ紹介します!

よく道端にいるミミズ。それを見た通りかかった子が「キモイ」といったそうです。

ミミズもキモイなんて言われるために生まれたわけじゃない。

どうしたら気持ち悪いと思わないようにできるでしょうか?

皆さんも考えてみてください!

 

後半戦!今回のメインのブッタについて学びます!

今回は手塚治虫さんの漫画から学びます。

その中のお話に、弱ったおじいさんを助けるために自ら焚火に飛び込み、食料になる兎の話がありました。

本当にそれは正解なのだろうか?確かに命を呈して助けたことは素晴らしいことだけど、

兎も死なずに助かる方法はなかったのか?

かまくらをつくる!だったり、他の動物と協力する!なんて意見が出ました

そんなAとBだけでなく、Cの考え方。その考え方について学びました。

僕も学ぶことが多く、すごく密度の濃い一日だったと感じました!

お疲れさまでした!

 

 

アーカイブ

PAGE TOP