ワンデー授業

202254

【オンラインコース 4月vol.2】義務とみるか、権利とみるか

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 4月vol.2

 義務とみるか、権利とみるか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

4月に行われたミラコラオンラインコースの第二週目についてまとめていきたいと思います。

 

今回はH&Wの橋爪社長の志ムービーをみました。

ちなみに、山さんの顔の前にへんなのが映っているのはわざとではありません(笑)。

zoomの録画映像をスナップショットすると、どうしても、こういう写真しか取れないんです(^^;)。

 

さて、今回登場してくれた橋爪さんは実は、前回の授業でやったアクティブ・イマジネーションを経営の現場で実践している方です。

現実にアクティブ・イマジネーションを実践している橋爪さんのおかげで、キッズたちにも良い刺激になりました。

 

例えば、橋爪さんは志ムービーの中で、「権利と義務」について深掘りをする問いを立ててくれました。

言葉では知っていることであっても、自分が今やっていることを「義務」とみるのか、「権利」とみるのかで、気づきが全然違ってくることをキッズたちと共有することができました。

あるキッズはこんなことを書いてくれました。

一般的に義務だと思えることも、「自分からやりたいと思った」ら権利へと変えられるのです。

そうすると、モノの見方が変わってくることに気づかされます。

他のキッズもこんな気づきをまとめてくれました。

また、橋爪さんは経営の実践として、現在、日本食を世界に発信していくために「デリシャス缶詰」に力を入れています。

デリシャス缶詰とは

この「デリシャス缶詰」が生まれることで、消費者が美味しいものをいつでもどこでも食べられるようになるだけではなく、日本の農業者さんが抱えている問題をより良く解決していけるようになると橋爪さんは語っていました。

課題をただ解決してゴールではなく、問題自体を活かしてより良い未来を作るというのはミラコラにとってお手本と呼べるのではないでしょうか?

キッズたちも橋爪さんの考え方に感化されたようです(^^)。

次回は橋爪さんからの仕事体感ワークについてまとめていきたいと思います。

 

【5/22(日)】ミラコラEXPO全国大会 @花博記念ホール

 

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP