共通カリキュラム

202186

【ミラコラ梅田天六】7月ワンデー授業~杉を使った商品開発!~

ミラコラ梅田天六の坂根ちゃんです(^_^)

7月ワンデー授業の志ムービーの先生は

一般社団法人モア・トゥリーズの水谷さん!!!

世界の森を守る活動をしている会社ですが、なんと立ち上げた人は

あの坂本龍一さんという事で驚きです!

 

子供達でもわかりやすい自然という環境問題について語ってくれる水谷さんのお話に

子供達も興味津々のようです。

 

 

水谷さんによると、なんと

1秒間にテニスコート15面の森が今まさに消えていっているらしい!!!

これには子供達も

「ええぇぇぇぇ!!!」と驚いていました。

でも、世界の森は減っているけど、日本の森は逆に増えているそう。

これには

・戦後に商売に使えそうな針葉樹を植えまくったこと

・日本の木を使うより、海外から輸入した方が安い

 

というような理由があるみたいです。

それだけ日本の物価は高いという事ですね。

いや、逆に言うと発展途上国の物価が安いのでは?!

いや、先進国の人たちが安く発注しすぎなのでは?!

 

そんなことを子供達と話し合っていました。

まさに経済合理性の闇の部分が、発展途上国の

森林伐採に繋がっているのかもしれませんね~

 

 

そんな水谷さんからのお題はこちら!!

 

日本の杉を使った商品開発!!

日本の杉の可能性をもっともっと知って、それを日本中に広めるための

商品を開発することになりました。

 

とはいっても、いきなりアイデアだけポンと出しても

良い商品は生まれません。

という事でこんなワークシートを使いました。

 

簡単そうに見えますが、

実はこのシート、商品開発している大人の人たちがガチで使っているものを

子供達向けに少し優しくしたもの。

 

これを使って売れるホンモノの商品を作ろう!!

という事でみんなで調べたり、話し合ったり、、、

 

簡単ではないこのお題に対して、

難しい、難しいと言いながらどこか楽しそうにワークしている子供達。

ディスカッションを通してアイデアをブラッシュアップしていきます。

途中までは出来たかな(^_^)

 

このワークは8月に引き続き行い完成させていきます。

どんな商品が出来上がるか楽しみです!!

 

ミラコラでは随時、子供達を募集しております。

初回の授業は無料で体験して頂けますので、少しでもご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ梅田天六
住所:〒531-0064 大阪市北区国分寺 2-1-14-6F
TEL:080-2444-4088
MAIL:miracolla.umedatenroku@gmail.com

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP