共通カリキュラム

202172

【ミラコラ梅田天六】6月ワンデー授業

こんにちは(^^)

ミラコラ梅田天六の坂根ちゃんです。

天六の子たちが考えてくれたミラコラ梅田天六のキャッチコピーが入った横断幕が届きました!!

こうやって形になるとうれしくなりますね(^_^)

子供達も喜んでくれました。

 

さて、6月のワンデー授業は体験の子も含めてどっと人数が増え良い感じに盛り上がってきました!

午前中、まずはみんなと仲良くなるためにゲームをしましょう♪

 

という事で最近はやりのキャット&チョコレートで遊びました。

直面したピンチに手持ちのカードを使って切り抜ける、という直観と発想力が養えるゲームです。

かなり盛り上がりキッズもいい感じに打ち解けれたようです。

 

今日の午前中の授業は【ブッタから命を学ぶ】

 

詳しくはこちら↓

【ミラコラ名古屋】5月ワンデー授業①「死んでも助ける」のと「死んで助ける」のは違う!

 

 

答えがない、良い悪いの二元論で判断できない、でもとっても大切な命の事を考えてみる授業。

低学年の子たちも含め自分なりに一生懸命考えました。

 

午後の授業は志ムービー!!

本日はミラコラ泉南を立ち上げた森内塗装の森内社長です!!

 

社会を美しくしたい、そして美しい心を育み未来を作りたいという

森内さんの優しくきれいな志に、子供達も吸い込まれていました。

 

詳しい授業内容はこちら↓

【ミラコラ名古屋】5月ワンデー授業② 心がキレイになる機会を奪ってはいけない!

【ミラコラ名古屋】5月ワンデー授業③ 企画書作成「理想の公園」を提案しよう!

 

森内さんの成し遂げたいビジョン、

全国の公園をキレイにするプロジェクトのお手伝いをすべく、

企画書を作成することに!!

 

まずはどんな問題があるか公園に見に行きました。

 

普段気にせず遊んでいたけど、よく見ると様々な問題があることに気づきます。

 

色が剥げてしまっている鉄棒や

 

雑草だらけの花壇

 

注意を促す看板も。

こんな看板があるってことは、過去に誰かがやっていたということ、、、

怖い内容のものもありました。

 

とあるキッズが

「大事なことが書かれていたけど、普段まったく意識してなかった~」と言ってくれました。

でも、意識しないと気付かなかったことに気付けたことはいい事かも!!

じゃあどうすればみんなの目に留まるようになる??

どうすれば読んでくれるようになる??

 

意識してないことに気付けたからこそ、考えられることもやん!!

そして明日からはみんながリーダーシップ取って、周りの人に気付かせてほしい!!

 

そんな会話をしながら、教室に戻り、いざ企画書へ♪

子供達だけで話をしてもらい、意見がまとまらない難しさも体験してもらいながら、

なんとか取りまとめることが出来ました。

森内さんに想いが伝わるといいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ梅田天六
住所:〒531-0064 大阪市北区国分寺 2-1-14-6F
TEL:080-2444-4088
MAIL:miracolla.umedatenroku@gmail.com

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP