共通カリキュラム

2021512

【ミラコラ天王寺】4月度ワンデー授業「深掘り思考法の確認&こころざしの宣言」

【ミラコラ天王寺】

 

2021/4/18(

ミラコラ天王寺のファシリテーター難波です。

(ニックネームは「はっち」です)

 

新年度がはじまったミラコラ天王寺!

 

※エデュパーク天王寺の方は、コチラもご覧ください!

 

 

この日は、もともと

こども達が主体となって「ミラコラの体験会」をする予定でした・・・。

 

しかし、

天王寺校在籍のミラコラキッズは、

実は県外から時間をかけて来てくれている方もいるので、新型コロナの状況を鑑み、体験会を延期させていただきました。

(大変に申し訳ございません。)

 

体験会では、

こども達と共に生み出してきた社会を良くするボードゲームをしたり・・・

他のこどものプロジェクトに参加したり・・・

普段の授業にかなり近い内容を考えていました。

ミラコラキッズ(天王寺校には、小2~中2がいます)も、この日のために

色々考えてくれていたと思いますので、非常に残念です。

 

日を改めて体験会を実施したいと思います!

(オンラインでの参加であれば、体験or見学可能ですのでお問い合わせください)

 

_______________________

 

この日は、「ミラコラ日誌」の年度はじめの目標設定をしました。

自分の「理念」や「こころざし」「年内の目標」などを書き記し、みんなに発表しました!

 

つぎに

ミラコラ式深掘り思考法

を学びあいました。

自分の得意な深掘り方を知り、さらに他の思考法も出来るようにと確認し合いました。

(今年度から、7つ目の深掘り思考法が増えました!今から楽しみ!)

 

ミラコラのプログラムの一つ、「~幸せのタネさがし~」の

一年間の全体結果発表もありました。

(みんなよくがんばりましたね!!)

 

今年は、もっとたくさん、深ーいタネをみつけていきましょう!

(「~幸せのタネ~」については コチラ

 

_______________________

 

その次は、

5/30()オンライン開催予定の

ミラコラEXPO関西 の発表準備をしました。

テーマを決めて、原稿を作成。

ファシリテーターは、こどもに聞き取りながらPowerPoint資料を作成しました。

 

本番まで推敲を重ねて、

深くて、たくさんの人にも響く

志プレゼンをつくりあげましょう!!

 

_______________________

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP