共通カリキュラム

202115

【ミラコラ名古屋】12月ワンデー授業③ チームのキャッチコピーを考えよう!

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ名古屋「12月度 ワンデー授業」レポート vol.3

 チームのキャッチコピーを考えよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さあ、いよいよワンデー授業のラスト!

ここからが本番と言ってもいいかも!

 

仕事体感ワークです

 

アクラム勝谷さんの新たな志がこちらでした

 

 

ということで!

勝谷さんの志を応援するために

まずは私たちミラコラキッズが試してみましょう!

 

ミラコラする本当の目的をみんなで考え続ける

ために、チームミラコラキッズのキャッチコピーを考えてみよう!

 

 

 

ミラコラで話し合いをする時に大切にしているが

多数決では決めない

ということ

 

Aか?Bか?

で多数決をしてしまうと

どちらかは選ばれなくなるので「妥協案」になってしまう

 

みんなが納得し、躍動するうような答えを目指したい!

 

しかしながら

ミラコラ名古屋のメンバーは人数が多いため

みんなが納得することができるのだろうか?

 

キッズに聞いてみた

 

ミラコラ山田

どう?できそう?

難しそうであれば山さんがファシリテーションを手伝うけどどうする?

 

キッズ

大丈夫!できるよ。私たちだけで決める自信ある。

大人は口を出さないでいいよ!

 

お〜!

頼もしいですね〜

それではみんなで頑張ってみましょう!

 

まずは小グループで案を出して

そこから全体で共有するという流れですね!

 

ただのキャッチコピーじゃダメですよ

みんながミラコラする本当の目的を考えて

それをキャッチコピーにするんだよ

 

 

  

 

 

おー!

なかなか良いアイデアが出てきましたね!

 

<第3日曜日のチーム>

 

<第4日曜日のチーム>

 

 

さあ、ここからが大変でした・・・

 

人間って、一度「完成」を作ってしまうと

それを壊すのをことさら嫌う生き物

 

小グループでなかなかのキャッチコピーを作ってしまったために

それぞれが思い入れがある

 

特に第4日曜日の会は白熱しました(笑)

 

 

ちょっとかいつまんで共有しますと

(A案)私たちが幸せのタネとなり、共に未来をつくる

(B案)僕らは進む、永遠の道を。

 

 

「永遠の道」の方がいい!

だってさ、ミラコラのホームページにしっかり目的が書いてあってある!

「道」って書いてるし!

「未来」だとさあ叶ったら終わるイメージがある

「永遠」だと終わりがないイメージがある

 

いやいや「永遠」ってなんだか暗いイメージがある

「未来」の方が明るくて輝くイメージがある

 

いやいや

 

いやいや

 

うーん

とにかく!「永遠の道」だけは絶対に譲れない

 

議論が紛糾していく・・・

率先してファシリテーションしてくれていたキッズも

どうしたら良いかわからなくなり

止まってしまった・・・

 

山さん、助けて〜

 

 

はい!みんなありがとう!

 

今まさにすっごい学びになってますね

 

だって、

Aか?Bか?じゃなくて

それらを超えるC

もっと高次な目的のZを生み出すための

最高の学びじゃん!

 

こういう時こそ「目的」に立ち返りましょう

 

キャッチコピーをつくる目的ってなんだったけ?

みんながミラコラする本当の目的を考えること

 

だったよね?

 

様子を見ていて僕はとっても嬉しかったよ

 

だってさあ

ミラコラする目的を話し合ってたじゃん!

そして、ミラコラする目的はみんな同じだということがわかったじゃん!

意見が一致したじゃん!

 

「輝く」じゃなくて「輝き続ける」ことが大切だってことでしょ?

私たち自身が「幸せのタネ」になってたくさんの人に幸せを与えたいんだよね?

志を立てて、どこまでも深め続け高め続けていく生き方をして生きたいってことだよね?

私たちだけでなく、大人も含めた「みんな」と共に新たな価値を作っていきたいんだよね?

これが私たちが「ミラコラする目的」なんだよね?

 

この考えは全員一致なんだよね?

 

だったらさあ!

すでに目的達成してるじゃん!

 

キャッチコピーは完成してないけど

「ミラコラする目的を思いっきり考えられた」んだったら

逆にすごいことじゃん!

 

「文章にする」からもめるのであれば

「文章にしない」という方法もあるんじゃないの?

 

文章にするんじゃなくて

絶対に入れたいキーワードをそれぞれ横断幕に入れるだけでもいいんじゃないの?

 

 

キッズ

あー!それいいねー!

 

 

 

ということで〜

 

第3日曜日チーム

20年後も耀きつづける

     志の旗をかかげよう

 

 

第4日曜日チーム

「私たちが幸せのタネになる」

「共に未来をつくる」

「永遠の道を歩みつづける」

「みんなと共にあきらめない」

このキーワードを横断幕に散りばめる

 

ということになりました!

 

 

すごく白熱、いや白熱しすぎたけど

逆にここまでこだわるくらいに

本気でミラコラのキャチコピーを真剣に考えてくれたことが

何よりも嬉しかったのと

 

ミラコラファシリターテーとしての私自身が

ものすごくたくさんのことを学ばせていただきました

 

 

アクラムの勝谷さん〜!

チームのみんなで目的を考えるために

キャッチコピーを考えるという方法は

すっごく有効だということがわかりましたよ!

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP