ワンデー授業

202113

【ミラコラ名古屋】12月ワンデー授業① 企業のキャッチコピーを調べよう

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ名古屋「12月度 ワンデー授業」レポート vol.1

 企業のキャッチコピーを調べよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月のワンデー授業、午前の部のレポート

 

今回のテーマは

「企業のキャッチコピー」を調べよう

 

 

ちなみにみんな〜!

ミラコラのキャッチコピーって知ってるかい?

 

これだよこれ!

 

ちなみに、

ミラコラがお世話になっている

スポーツブランドのスクアドラさんのキャッチコピー

「背負っているのは背番号だけじゃない」

は以前ミラコラキッズたちで考えたんだよ!

キッズたちが提案したキャッチコピーが採用されたよ!

 

さあ!今からインターネットを使って

いろんな企業のキャッチコピーを調べてみよう!

 

 

 

ノミネートされたキャッチコピーはこちら!

 

1 清水建設

子どもたちに誇れるしごとを

 

2 大成建設

地図に残る仕事

 

3 リクルート

まだここにない出会い

 

4 サッポロビール

男は黙ってサッポロビール

 

5 サッポロビール

丸くなるな 星になれ

 

6 東宝

キスシーンになるたびに何かと話しかけてくるお父さんがかわいらしい

 

7 キューサイの青汁

マズイ!もう1杯

 

8 スシロー

うまいすしを腹いっぱい うまいすしで心もいっぱい

 

9 象印

舞え炎。舞えお米。

 

10 イナバ物置

100人乗っても大丈夫

 

11 TOYOTA

もっとよくしよう

 

12 マクドナルド

I’m lovin’ it

 

13 キッコーマン

美味しい記憶をつくりたい

 

14 シャープ

目指してる未来がちがう。

 

15 日本食研

味の作曲家

 

16 JAL

明日の空へ 日本の翼

 

17 JTB

感動のそばにいつも

 

18 トンボ鉛筆

トンボは人間のそばを離れない

 

19 トンボ鉛筆

子どもは、のりを、事務用品だと思ったことがない

 

20 キューピー

愛は食卓にある

 

21 電通

キミが感動のタネになる

 

22 LION

今日を愛するLION

 

さあたくさんノミネートされました!

この中からみんなで心が動いたキャッチコピーを投票しましょう〜!

 

 

なかなか激戦になりましたが

結果が出ました!

 

ミラコラキッズが選ぶ

企業のキャッチコピー大賞は2つ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

9 象印

舞え炎。舞えお米。

 

17 JTB

感動のそばにいつも

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど〜

このキャッチコピーが選ばれたんですね〜

 

 

はい!ここからがミラコラの学びの本質です!

今回は、中心思考で考えてみましょう!

 

そもそもキャッチコピーの目的ってなに?

企業はどんな目的でこのキャッチコピーを考えたんだろう?

 

 

 

キッズ

うーん、たくさんの人に買ってもらうため

 

山さん

なるほど!ではその目的は?

 

キッズ

お金をかせぐため!

 

山さん

じゃあこのキャッチコピーが

「お金をかせぐために考えられたキャッチコピーだった」

ということだったら、みんなはこの商品買う?

 

キッズ

買いたくない

なんとなくだけど

 

 

山さん

じゃあさあ

象印さんの「舞え炎。舞えお米。」

というキャッチコピーって

どんな目的で考えられたんだろうね?

みんなはこのキャッチコピーから何を感じる?

 

キッズ

炎も生きてる!お米も生きてる!って感じ

炎もお米も大切にしているって感じがする

 

山さん

なるほど〜!

象印さんのイメージってどう?

 

キッズ

なんかすごく暖かい感じがする

すっごい美味しいご飯が炊けそう!

応援したいし商品買いたい!

 

 

企業のキャッチコピーには

おそらく、深い、深い意味が込められていて

目的の目的の目的までしっかり考えられているものもたくさんあると思うんだよね〜

 

 

ミラコラのキャッチコピーも

何日も何日もかけて

キッズのお母さんたちにも意見をもらって

深く、深く考えたんだよ!

なぜ「20年後」としたか。なぜ「その先」を入れたか。

「こどもと一緒に」の本当の意味

 

スクアドラのキャッチコピーを

キッズたちと考えた時も2ヶ月くらい議論したもんね^^

 

目的の目的のそのまた目的を考えること

 

これを機会に

世の中の企業のキャッチコピーを調べてみて

深掘りしてみてください!

 

 

<キッズたちの学びはこちら>

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP