代表ブログ

202076

キッズネイチャーラボ 〜家庭でも自然農法を楽しめる〜

先日、ご紹介したキッズネイチャーラボ

試しに開催してみました〜!

 

こちらの過去ブログをご参照ください

自然農法プロジェクト 〜新たなチャレンジが始まりました〜

 

キッズたちと絶賛企画中であります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こども向けオンラインサークル

(仮称)キッズネイチャーラボ

 〜自然農法にチャレンジ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず、

テスト的に第1回目をやってみました〜

 

今回は

ミラコラキッズかなたくんの気づき

 

かなたくんがチャレンジするのは

二十日大根!

 

淡路島の山岸さんの土と

ホームセンターの土で成長を比べる実験を始めました

 

これ、やってみると面白いみたいで

勉強会には

お父さん、お母さんも参加したい!と言って

参加してくれました^^

うれしいですね〜

 

かなたくんの観察日記を見てみましょう〜

 

 

 

 

 

 

いやいや、

「淡路島の山岸さんの土」と「ホームセンターの土」で

こんなにも違いがあるとは?

 

山岸さんの土は

落ち葉を発酵させたりしながら

3年かけて作った土

「土の中の微生物」がたくさんいるそうです

 

やっぱり微生物の力ってすごいですよね〜

 

しかし!しかし!

ホームセンターの土には

「有機農法に最適」とか書いてありましたよ・・・

簡単だと言われている二十日大根がここまで育たないなんて・・・

 

うーん、なぜなのでしょうか?

 

 

ここで

ミラコラアドバイザーの荒木さんが一言

 

僕もホームセンターで買った土を使って

プランターで人参を育てましたけど

よく育ちましたよ!

 

えーーーー?

 

なんで?なんで?

 

実は荒木さんが購入した土は

有機微生物「トリコデルマ」入りの土だったことが発覚

 

トリコデルマ???という微生物

http://www.greenjapan.co.jp/soil_torikodesoil.htm

 

なるほど!

 

「微生物が入ってます」

という土を買えば、

大丈夫ってこと???

 

いずれにせよ

ホームセンターで土を買うときは

ちょっと注意をした方が良いのかもしれませんね

 

 

そうなってくると

淡路島の山岸さんが作った土には

どんな微生物がいるのか?

うーん、大学時代、

微生物の研究をしていたミラコラ山田としては

どんどん興味がわいてきました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の学び by かなた

 

土の中には

様々な微生物がいます。

植物に良くない微生物もいるし

植物に良い微生物もいます

 

でも、

良い微生物だけでもダメで

悪い微生物も含めて

色々な微生物が絡みあって

豊かな土をつくっていく

 

人間も同じでしょうね

 

良い人と悪い人を全く別の部屋に分けたらどうなるか?

 

まったく成長しないでしょうね?

 

悪があるから善が生まれるわけで

善があるから悪が善に成長できるわけで

 

いや、こうして考えると

 

「善」とか「悪」とかそんなものはないのかもしれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お〜

深い学びになりましたね〜

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP