代表ブログ

2020420

やってみなきゃわからない!やってみたらうまくいったよ^^

ミラコラ史上初の

「共通カリキュラム」をオンラインで!

 

数々の困難を乗り越え

なんとかうまくいったよーーー!

 

というお話^^

 

ほんのちょっとだけ雰囲気をご覧ください〜

 

 

 

これまで

事業化ミーティングや説明会など、

数々のオンラインにチャレンジをしてきました。

 

しかし!

 

ミラコラの真骨頂である

「共通カリキュラム」は

 

通常は10時〜17時の長丁場(汗)

 

 

通常の共通カリキュラムは

確かに長丁場ではあるのですが、

「体感型プログラム」が中心なので

ちょっと大変だけど「楽しい」!

 

というのが、小学生たちの生の声でもあります。

 

ところがーーーー

 

オンラインで体感型って?

え?ずっとパソコンの前にいるの?

ありえないっしょ!!!

 

しかもーーー

社長さんが登場する「志ムービー」の撮影

いつもは大阪など遠方に取材撮影に行くんですけど

非常事態宣言出てるしー

そもそも私が撮影に行けないーーー(汗)

 

ヤバイ。ヤバイぞーーー

 

さてさて

 

ミラコラではいつも子どもたちにこう伝えてます

 

できない理由を言うのではなく

 

私たちは、「やれる方法」を考えます

 

by ミラコラ7か条

 

 

ということで

 

ここ2週間くらい

これでもか!というくらいにシミュレーションし

ムービーづくりも工夫したわけです

 

 

①移動しなくても撮影できる方法はあるのか?

②いつも以上に「より深く!」「より楽しく!」オンラインでも耐えうるムービーにどう仕上げるか?

③zoomで画面共有すると端末によっては映像がうまく動かない・・・

④こども一人でzoomの操作ができるのか?

⑤ブレークアウトルームを何度も試してみる

⑥テキストは全て事前に郵送しておこう

⑦書ききれませんのでこれくらいに(笑)

 

これでもか!と準備をした上で

 

いよいよ本番

 

ところがもちろん想定外のことがたくさん

 

◯え?テキストが届いていない?

◯え?動画がうまく動かない?

 

 

そんな中でやっぱり頼りになるのが

ミラコラキッズたちの存在!

 

 

「山さん、zoomのこの機能使った方がいいんじゃない?」

(あなた、小学生なのになんでそんなにzoom詳しいの?)

 

 

進行と機械操作で大変そうな様子を見たキッズが自主的に

「大変そうだから私が画面共有しておきましょうか?」

(え?この数時間で「zoom力」めっちゃ学んでるやん!)

 

 

ブレークアウトルームでクラス分け後

ちょっとしたトラブルで

ファシリテーターが来ない・・・

「じゃ、私たちで進行しとこうか?」

(自主的に進めてくれて助かったーーー!)

 

 

どんな環境だったとしても

自ら考え、自ら行動する

 

知らず知らずのうちに

こういった力が育まれてたんだなあ、と

 

心から「キッズたちが頼もしい」と思えた瞬間でした!

 

 

パソコンの前で

いつも以上にテンションを上げていた山田

 

なぜか、お尻の筋肉が「筋肉痛」に(笑)

無意識にかなりアクティブにオーバーリアクションしてたのかもしれません。

 

全国の拠点のみんなと学べて

いつもより楽しかった!

 

オンラインでも十分学べたし楽しかった!

 

 

ありがとうーーーー(涙)

 

このお言葉こそが最大の報酬ですよーーー

 

 

どんなことでもさ

 

やってみなきゃわからない!

やってみたらうまくいったよ^^

 

 

というお話でした^^

 

最後にみんなで「変顔」でフィニッシュ〜!

とにかく笑おう!笑って免疫を高めよう!

 

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP