代表ブログ

202034

【オンライン de ミラコラ】コロナウイルスは地球の救世主になるのか!? vol.2

【オンライン de ミラコラ】

今こそみんなで考えよう!

コロナウイルスは地球の救世主になるのか!?  vol.2

 

前回に引き続き、

ミラコラ6つの思考法を使って

コロナ危機から学んで行きます!

【オンライン de ミラコラ】コロナウイルスは地球の救世主になるのか!? vol.1

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法③   〜現実思考〜

それって事実?うわさ?可能性?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんなさあ?

 

コロナのことってどれくらい知ってる?

 

はい!今から調べてみよう!

お母さんに聞いてもいいよ!

 

ほうほう!

いろんな情報が出てきましたね〜!

 

ちょっと聞くよ〜

 

みんな何で調べた〜?

インターネット?

 

それってさあ

本当に事実?実際に見たの?直接調べたの?

 

インターネットがウソついてたらどうする?

単なるうわさだったらどうする?

 

まぎれもない事実は

 

「その情報がインターネットに掲載されていた」

 

皆さんにとっての事実って

実はたったこれだけだよね?

 

それ以上でも、それ以下でもない

まずは、そこを冷静にみよう!

 

情報がウソか本当かなんてわからない。

うわさかもしれないし、可能性かもしれない。

そしてその可能性は「高い」かもしれないし

「低い」かもしれない

 

トイレットペーパーを買い占める人が

良いのか?悪いのか?

そんなことはわからないし、どちらでも良い

 

感情は一旦置いて置いて、事実をみよう!

 

それをふまえた上で、自分はどうしたいのか?

 

が大切。

 

迷いますよね?

どうしたらいいかもわからない時ってあるよね?

どうしたいのか?を考えるときに

「判断するための考え方」が重要になってきます。

 

それが次の思考法!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法④   〜中心思考〜

そもそもの目的ってなんだったっけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全国の学校が一斉休校になった

 

そもそもの目的ってなに?

 

子どもに感染させないため?

子どもの命を守るため?

ウイルスの感染を減らすため?

 

それは国の目的であって私たちは国民なわけので

みんなで協力しよう!だからおちつくまでなるべく自宅で過ごそう!

 

でも、同時にコロナがあろうがなかろうが

私たち一人ひとりにも大切な目的もあったよね?

 

それが前回やった「自分の理念(大切にしたいこと)」

 

「一人ひとりが輝く」が理念であれば

今こそ!どうしたら輝けるのかを考えて行動に起こそうよ!

 

「家族を大切にする」が理念であれば

今こそ!家族との時間を大切にできるじゃん!

 

コロナ対策の目的もあるけどさ

 

「そもそもの私たちの目的(大切にしたいこと)」

を忘れちゃいけない

 

ミラコラの目的ももう一度思い出してみよう!

 

そう!

みんなの幸せが私の幸せ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法⑤     〜行動思考〜

具体的にどう行動する?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあさあ!

みんなの幸せが私の幸せ

 

を判断軸にした場合、

 

具体的にどんな行動を起こす?

 

自分もトイレットペーパー争奪戦に参加する?

 

みんなのことも考えて行動するのか?

 

みんなってだれ?

役に立つってどういうこと?

 

キッズたちが考えたのはこちらでした。

 

 

 

私たちも暇なら、全国の小学生も暇で困っている

 

だったら、ミラコラという枠を超えてさ

 

そんなみんなと一緒に何ができることがあるかもしれない。

 

内容はどうであれ。

 

コロナで大変なときに

 

何もせずに文句だけにとどまるのか?

 

ポジティブに行動を起こすのか?

 

「具体的に行動する」ってとっても大切

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法⑥   〜未来志向〜

このままいくと未来はどうなる?

未来に何を残したい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、ミラコラキッズたちが起こす行動は

ほんの小さなことかもしれません。

 

でも、その行動が積み重なって、

 

いずれ大きな渦になっていくはず。

 

10年後に

 

「あー、あのとき、逃げずに行動を起こしたよね」

 

これが、10年後の自分への大きな財産になる

 

 

そして、

100年後、200年後

 

あー、過去の先人たちがコロナを乗り越えてくれたおかげで

今の幸せな地球が存在している!

 

と感謝してもらえるような

 

そんな第一歩を踏み出したい。

 

 

そうかんがえると

 

コロナウイルスは地球の救世主になるのか!?

 

コロナ自体が救世主にはなりませんが

とらえ方によっては

「コロナ危機からの経験価値」=「救世主」になるかもしれません。

 

そして、私たちがその経験価値を得て行動を起こせば

私たち一人ひとりも「救世主」になりうるのかもしれません。

 

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP