代表ブログ

202033

【オンライン de ミラコラ】コロナウイルスは地球の救世主になるのか!? vol.1

【オンライン de ミラコラ】

今こそみんなで考えよう!

コロナウイルスは地球の救世主になるのか!?  vol.1

 

今月のミラコラは

全てオンラインでの開催です^^

 

本日のミラコラキャリア塾

起業コースの事業化ミーティングも

zoomで開催しました^^

 

 

 

本日のテーマはこちら!

 

 

 

なんと、なんと!

 

みんなが恐れるコロナが

救世主って???

どういうこと?

 

でも、実際にミラコラ6つの思考法で受取直すと

最終的に、社会がもっとよくなる!

よくなるかどうかはわかりませんが

「自分なりに行動を起こすことができる」

ことがわかりました!

 

そう考えると確かに

コロナウイルス自体は救世主にはなり得ませんが

「コロナ(ピンチ)をチャンスに変えること」=「救世主」

と言えるのかもしれません。

 

 

 

 

 

まずは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法①   〜両面志向〜

ものごとの両面をみてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「コロナよる危機」のマイナス面ばかりみているけど

プラス面もあるんじゃない?

 

 

プラスとマイナスを両方見ることが大切だよ!

 

もちろんコロナで亡くなったからもおられれば

想像もできないほどの大変な思いをしている方もいらっしゃる。

子どもを想うあまり不安でたまらない方もいらっしゃる。

批判もしたくなる。

 

でも、ずっとネガティブなことを言い続けても前に進めないし

本来の目的を見失ってしまう

 

だからこそ!

ネガティブな気持ちもしっかりと受け止めつつ

ポジティブな面も見つけてみようよ。

 

両方を見た上でどうするのか?

が大切。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ思考法②   〜なりきり思考〜

さまざまな立場になって考えてみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうしても私たちって「自分」の立場を考えてしまう。

確かに、小学生の立場だったら学校が休校になって暇・・・だよね?

 

でもさ

 

学校の先生たちは今頃何してると思う?

働いているお母さんはどンな気持ちかな?

政治家は今ごろ何してると思う?

医療機関の人たちは?

ウイルスの研究者は?

マスク作る会社の人たちは?

飲食店の人たちって?

結婚式場の人たちって?

目に見えないところでみんなかなりの努力をしているんだと思うよ。

みんな大変だと思うよ。

 

動物はどうかな?

飼い犬の立場は?むしろ子どもたちが家で遊んでくれて楽しいかな(笑)

 

あとさあ、コロナコロナって言ってるけど

インフルエンザをお忘れでは?

地球温暖化をお忘れでは?

 

インフルエンザウイルスさんなんかは

「おい!オレを忘れるな!もっと暴れちゃうよ!」

って怒ってたりして(笑)

 

どうだろう?

こうして目に見えないところで

苦しんでいる人もいる。

なんとかしようと努力している人もいる。

無関心な人もいる。文句しか言ってない人もいる。

 

みんなはどうしたい?

 

そんなことを考えたらさ

 

感謝の気持ちもわいてくるだろうし

ちょっとポジティブになれるかもしれないし

「ひま〜」「たいくつ〜」

とか言っているのって・・・どうかな?

 

 

特に、今まで考えもしなかった「立場」を考えることって大切。

 

人間って結構「自分目線」にとらわれる。

 

目に見えないところで様々な「立場」の人が頑張っている

 

人間だけじゃない。様々な生き物が生きている。

 

ちょっと視野を広げてみよう!

 

ちょっと俯瞰(ふかん)してみてみよう!

 

今まで見えなかった景色が見えてくるよ!

 

 

さて!

 

ここまで2つの思考法を使ってきましたが

この2つだけでも十分深掘りすることができます!

 

残りの「4つの思考法」は次回のブログにて!

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP