代表ブログ

2019119

マンネリ化の恐れ

 

最近、企業研修の仕事をしていて

よく聞くキーワードとして

 

マンネリ

 

という言葉をよく聞くんですよね〜

 

特に若手社員さんたち

 

毎日同じことをしていてマンネリ化してます

モチベーションが上がりません。。。

 

こう思ったことのある人も多いのではないでしょうか?

 

うーん、よく分かるよ〜

お恥ずかしながら

私も過去にはこういった思いをしていた時もありましたので

うんうん、よくわかります^^

 

過去の自分にも言えるのですが

 

これって

 

毎日同じようにしか見ていない

 

ってことだと思うんですよね。

 

つまり

 

物事をよく見ていない

ミラコラ的にいう

「現実をよく見ていない」

 

 

こんなエピソードを聞いたことがあります。

とある師匠と弟子のお話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<師匠>

この木をよく見てください

どんな気づきがありますか?

 

<弟子>

えーと、

高さが15mくらいで

葉っぱは緑

広葉樹の一種でしょうか?

 

<師匠>

それはね、「ただ見ているだけ」だね。

「よく見る」というのはね

この木が何年前からあったのか?

この木の下で誰が恋をして

誰が志を立て

どんな動物や虫が育っていったのか?

そういったドラマを感じることなんだよ。

感じるとね、

ものすごくたくさんの気づきが得られる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うんうん、確かに。

 

物事をただ見ていても

毎日同じ景色しか見えない

 

ところが

目に見えないところまで感じるくらいに

よく観察をする

毎日の小さな変化に気づくことができる

 

小さな幸せ

小さな感謝

小さな成長

小さな変化

 

こういったことに気づくだけでも

毎日が発見の連続で

毎日が楽しくて仕方がないはず

 

小さな幸せ

小さな感謝

小さな成長

小さな変化

 

こういったこと気づくからこそ

 

もっとこうしてみようかな

もっと喜んでほしいなあ

もっと工夫できないかなあ

あ!新しいアイデアが思い浮かんだ!

提案してみよう!

 

と毎日のように新しい行動につながるはずだと思うのですよね。

 

 

現実をよく見られないのはね

青空ばかりを探しているからだよ

青空には何もないよ

本来探すべきはね

足元なんだよ

足元に今のあなたに必要なものが

たくさん転がっているから

そしてさらにその足元を掘ってみるとね

そこにこそ真実があるんだよ

 

 

毎日がマンネリ化している場合は

物事をよ〜く観察してみてはいかがでしょうか?

一つひとつの行動を思いっきり丁寧にしてみてはいかがでしょうか?

 

小さな幸せ

小さな感謝

小さな成長

小さな変化

 

に気づけるはずです。

 

 

二宮尊徳の言葉より

積小為大

小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。

小 事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない。

 

えー、当時新入社員だった頃の若かりし自分自身に

この言葉を贈ります^^

 

ひょっとすると当時の自分は

すでに未来からの自分のこの言葉を受け取っていたのかもしれませんね。

 

だからこそ「今の自分」があるわけなので!

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP