代表ブログ

2019415

人生の俯瞰逆算

目標は、積み上げではなく、未来から逆算して計画する。

経営も、人生も。

 

 

ということをですね、

社会人向けの研修講師として皆さんに伝えているにも関わらず・・・

 

あーーーー。

自分まだまだ出来てないなーーー。

甘いなーーー。

 

と衝撃的に思う瞬間がありました。

 

 

ある方にこう言っていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山田さんは、

先の先を見て、俯瞰逆算して今ミラコラやっているはずだから、

自信を持って、「僕はやっています」と言えばいいのに、

なぜそんなにショックを受けているのか?

とても面白いですね。

 

私が思いますに、

俯瞰逆算が習慣化されていない

のではないか?ということではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

習慣化されてない

なるほど!です。

 

もちろん、俯瞰逆算しています。

 

ただ、「習慣化」されているかどうか?

と問われると・・・

 

意識して俯瞰逆算している時と、

そうでない時があるという自覚に気づきました。

 

「習慣化されていない」

と言うことを自覚できたと!

いうある意味ありがたい気づき!

 

1.

大きな目的からの俯瞰逆算はある程度出来ている。

しかし、大きな大きな目標の俯瞰逆算はまだまだ甘い。

要するに

暗黙知から形式知にしてなかったということ。

 

2.

人生戦略も、経営戦略も、

もちろん一度は書いてみたことはある。

しかしながら、それ以降それを常に意識して日常生活レベルで生きていなかった

要するに、毎日俯瞰逆算を意識して受取直しをしていなかった。

 

3.

「やっているつもり」になっていた。

なぜかと言うと・・・

思いっきり命をかけて

俯瞰逆算で人生を生きている人のチャートを見たからである。

それはそれは魂の入ったチャートでした。

それを見た後に、

「俯瞰逆算できていますか?」

「俯瞰逆算で生きていますか?」

と問われると・・・

 

で、できていないーーーー(>_<)

ここまで魂入ってないーーー(T_T)

 

ということだったんだなあとの自己発見。

 

 

この気づきは、

天からのメッセージかもしれない^ ^

神様からのメッセージかもしれない^ ^

 

さあ!すぐに俯瞰逆算チャートを作ろう!

こどもたちとも一緒に作ろう!

世界中の100億人の人たちと

ともに幸せになる幸せの俯瞰逆算で生きていきたい!

 

 

さらにおもしろくなりそうです!

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP