代表ブログ

2024819

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.192】キャリア教育で大切なこと 〜心を動かすこと〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.192

  キャリア教育で大切なこと

   〜心を動かすこと〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

お盆も明けて蝉の声も聞こえなくなり

そろそろ秋へ向けて別の虫の声が聞こえてきます

1日1日、確実に時が過ぎるのを感じますね

気づくとまた1年が終わってしまうんだろうなあと(汗)

 

さて、今日のテーマは

キャリア教育で大切なこと

 〜心を動かすこと〜

 

 

キャリア教育でいつも大切にしている

Will、Can、Must

 

Canのためにも

Mustのためにも

 

一番大切なのが

Will(やりたいこと)だと思っています

 

よく

「やりたいことが見つからない」

という声もききますが

 

やりたいことを広げるには

心を動かすこと

 

が大切

 

心を動かさないと

 

Can 成長意欲もわいてこないし

Must 志も深まらない

 

ミラコラに入会すると

最初に

“仮” で志を立てます

“仮” でも自分の志が文章として見える化されるだけで

子どもたちの目が輝きます

つまり、少しだけ心が動いたということです

 

それだけでも

キッズたちの心は動くのですが

 

ここで止めてはもったいない

 

その志を本物にするためにも

もっと心を動かしていきます

 

☝️ 世の中の事実(問題)を調べてみたり

☝️ 現地に行ったり、インタビューしたり

☝️ 歴史などを調べたり、根本原因を考えたり

☝️ その分野で活躍している人や企業を調べたり

 

 

本や教科書で知るだけでなく

実際に

自分の目で見て

耳で聞いて

空気を感じる

こと

 

そうすることで

自然に心が動いてくる

 

心が動くと

もっと知りたい、もっと行動してみたい

となってさらに心が動いていく

 

 

放っておいても

一人でできちゃう子もいますけど

初動だけサポートが必要な子もいます

 

人それぞれですね

 

一人ひとりにあった「やり方」がある

 

ミラコラではそれを思いっきりサポートしていきたいといつも思っています

 

 

心を動かすためのヒントは

日常生活の中にたくさん散らばっています

 

道端に生えている雑草をよ〜くみてみるだけでも

面白いことはたくさんあるんです

 

雑草にも名前があって

実は花言葉なんかもあったりして

なんでこの花言葉になったのかな?

なんて調べてみるだけでも

心が動く要素はたくさんあります

 

ゲームからでも学ぶことはたくさんあると思います

ただゲームをするだけじゃなくて

このゲームはどの会社が作ったのかな?

誰がどんな想いでこの仕組みを作ったのかな?

会社によってゲームの癖がある!?

こんなことを調べていくだけでも

心が動く要素はたくさんあるわけです

 

 

最近の子どもたちは

勉強や習い事、部活などなど

とにかく忙しいですよね

 

それぞれ大切ではありますが

忙しくなり過ぎて心にゆとりがなくなると

 

心を動かす余裕も無くなってしまうのかもしれませんね

 

いや、大人も同ですね(笑)

 

 

「そんなことしても意味がないからやめなさい」

 

こんな言葉をよく聞いたりしますが

 

実は意味がないことにこそ

心を動かすための大きな宝物がたくさん埋まっているのかもしれません

 

 

心を動かすためにも

 一見意味のないことを

   たくさんやってみよう^^

 

今日は、こんな言葉で終わりたいと思います^^

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

_________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

vol.189 選ぶことよりも選ばれることを

vol.190 ミラコラでクイズ大会をする理由

vol.191 なぜ大学に行くのか?お子さんにしっかり説明できますか?

vol.192 キャリア教育で大切なこと 〜心を動かすこと〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP