代表ブログ

202489

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.191】なぜ大学に行くのか?お子さんにしっかり説明できますか?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.191

  なぜ大学に行くのか?

お子さんにしっかり説明できますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、とある経営者さんとお話をしていまして

こんな問題意識を話してくれました

 

ちなみに、その経営者さんは

人材系・教育系の事業をされている方です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・今の日本は学歴や偏差値を気にしすぎ

・目的なく大学に行く人が多すぎ

・北欧では子どもの頃からどんな仕事に就きたいかを考えている

 

もっと言うと、

 

良い高校へ行って

良い大学へいくと

良い会社に入れるよ

良い会社に入ると年収や待遇が良くなるよ

 

これもかなりマズいと思っている

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とのこと

 

最後にその経営者さんはこうおっしゃいました

 

自分の人生のハンドルを

  自分が握っているか?

 

ここがめちゃめちゃ大切だ!と

 

 

確かにそうですね

 

なぜ大学に行くの?

 

この理由を子どもにどう伝えるか?

 

こことても大切ですよね

 

 

良い会社に入れるから

良い会社に入ると年収が高くなるから

 

確かに、この理由だと

自分の人生を会社に依存することになる

ハンドルを企業に渡すことになってしまうかもしれない

 

ミラコラではいつもこのように考えています

 

どんな仕事につくのか?

 

これは手段

 

早く見つかればそれはそれで良いし

見つかるのが遅くても問題はない

 

しかしながら

 

何を大切に、

 どんな志を持って生きていくのか?

 

これは早いうちから持ったほうがいい

 

こう考えています

 

 

大学へ行くメリットはたくさんあります

 

専門性の高い分野を学ぶため

人間関係を学ぶため

働く前にたくさんの社会を知るため

今しかできないチャレンジをするため

 

でも、もしかすると

それって大学に行かなくても

経験できるのかもしれない

 

それよりも

 

👍 全ての命が輝ける社会をつくりたい!

👍 自然を生かしてスマートな未来を作りたい!

👍 スポーツを通して世界を平和にする!

👍 世の中の人々の心の苦しみを取り除きたい!

 

(あ、一応、これ、ミラコラキッズたちの志です)

 

こういった「志」を実現する手段を見つけ

可能性を広げるために大学に行きたい!

 

これも

大学へ行く大きな目的になるのではないだろうか?

 

もしかすると

それであれば

大学へ行くよりも

専門学校へ行って学んだ方がいいかも?

高校を卒業して、

起業した方が早いかも?

 

手段に振り回されるのではなく

目的に合わせて、手段の選択肢が広がっていくように思うんです

 

 

自分の人生のハンドルを

  自分が握っているか?

 

そのためにも

 

こどもの頃から

自分のキャリア(人生)の軸を持っていくこと

つまり「志」持つこと

 

とっても大切だと改めて感じた機会になりました

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

vol.189 選ぶことよりも選ばれることを

vol.190 ミラコラでクイズ大会をする理由

vol.191 なぜ大学に行くのか?お子さんにしっかり説明できますか?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP