代表ブログ

2021529

自分だけが成長しても意味がない

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

先日のミラコラキャリア塾ワンデー授業の際に

あるキッズがこんな発言をしました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラを初めてから

自分が成長することが

とっても楽しくてうれしくて

ありがたいなあって思うんだけど

それってよく考えたら

他のみんなの意見があるから

学べたり成長できたりするよなあって思ったらね

 

あー、自分だけが成長してもダメだなあ

 

って思ったんです

 

他の人の意見が私の役に立ったということは

私の意見もみんなの役に立つと思うし

そうやって学び合っていくことが大切だと思った

 

だからこれからもどんどん

自分の意見を言っていこうと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーん!素晴らしい!

 

本当にその通りですよね!

 

このあたりを

感覚でつかみ取れるところが

さすが子どもたち

 

いや、「子ども」でくくってはいけませんね

 

あくまでこのキッズの気づき

 

大切なのは

その気づきを生かすこと

 

これこそが学び合いだよ

 

ってことをこのキッズは言っているわけだね^^

 

 

自分だけが勉強できても意味がない

自分だけが成績良くなっても意味がない

自分だけが成長しても意味がない

自分だけが勝っても意味がない

自分の家族だけが良くなっても意味がない

自分の地域だけが良くなっても意味がない

自分の会社だけが良くなっても意味がない

日本だけが良くなっても意味がない

人間だけが良くなっても意味がない

 

勉強の目的ってなんなのさ?

成長の目的ってなんなのさ?

勉強して何をしたいのさ?

成長して何をしたいのさ?

 

キッズの発言から

こんなことを考えさせられました

 

 

みんなの幸せが私の幸せ

みんなの問題は私の問題

みんなの成長は私の成長

みんなの志は私の志

 

ミラコラキャリア塾では

私たち大人でも深く考えさせられ学びがたくさんあります

キッズたちの発言や行動の奥底には

より良い社会への「根源的ヒント」がたくさんあります

 

それをミラコラ内だけで留めていては

それこそ意味がない

というかもったいない

 

だからこそ

 

もっとみんなのお役立ちに変えていきたいんですよね

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP