代表ブログ

2021524

「キング牧師の言葉」から受取直す

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この変革の時代における最大の悲劇は

悪人の行動ではない。

善人の恐ろしいほどの沈黙と無関心である

と記録しなければならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 by マルティン・ルーサー・キング牧師

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です。

本日は、私も理事をしている

一般社団法人WPHのオンラインカンファレンスでした

 

メインスピーカーはアクラムの勝谷社長

私はモデレーターをさせていただきました

 

勝谷さんが伝えたかったメッセージは

 

無関心をやめて、行動を起こそうよ!

 

ということ

 

オレ関係ないし

それは◯◯の役割だし

◯◯がアカンわけだし

 

と人々の「無関心」が社会を悪くしているのではないか?

 

テレビで環境破壊のシーンを見て

「いや、これはダメだよなあ」

って思っても、

テレビを消した瞬間にその感情を忘れてしまい

何事もなかったかのようにいつのも日常生活を歩む

 

自分には大したことはできないから

まずは自分にできることをしよう

 

これは大切なことではあるんだけど

 

まずは自分の会社の社員を幸せにしよう

まずは自分の地域を幸せにしよう

まずは自分の家族を幸せにしよう

 

となり(これが悪いわけではないのだが)

自分のことだけしていば良し、と満足してしまう

 

さらには

自分の会社を幸せばかりを考えすぎて

単なるシェアの奪い合いをしていることに気づいてないケース

他の誰かや地球を傷つけていること気づいてないケース

 

自分の地域を活性化するために

自分の地域の住民を増やそうとするんだけど

それも日本の人口のシェアの奪い合いに過ぎなかったり

 

人間だけの幸せを考えて

他の生物を傷つけていることに気づいてないケース

 

「自分にできること」から考えるから

「自分にできること」しか見えなくなり

「自分にできること」だけを見るようになり

分断化社会になるのではないか?

 

本当は「世界は一つ」であり

世界中の全てを自分でなんとかするべきなんだけど

それができないから役割分担をして

他の誰かが自分の代わりにその問題解決をしてくれているんだ

って思えば、もっと関心がわくのではないか?

 

これは自分のもの

あれは他人のもの

 

としてしまうから

分断化社会になるわけで

 

いっそのこと

全部自分のもの

って考えてしまえば、

全部「自分ごと」になりませんでしょうか?

 

世界中の全員一人ひとりが

「(株)地球の社長である」

って考えたら

世界中の全ての事業が自分の会社の事業であり

ある一つの事業だけ伸ばそう

ある一つの事業だけ拡大しよう

なんて考えないんじゃないですかね?

 

オレのものはオレのもの

お前のものもオレのもの

by ジャイアン(笑)

 

例えば、農業の改革をしたんだけど

自分にはその力のないし、時間もない。

だからタナットネイチャーラボの山岸さんが代わりにやってくれている

 

って思えば、

 

山岸さん、調子どうですか?

農業改革うまくいってますか?

私の力お役立ちできることありますか?

 

と興味がわくはず

質問をするはず

状況を確認するはず

 

児童虐待の問題を自分も何とかしたいと思っているけど

そこは(株)良心塾の黒川さんが頑張ってくれている

 

そう思えば、

黒川さん、調子どうですか?

何か困っていることありませんか?

私の力お役立ちできることありますか?

 

とコラボレーションが生まれるはず

 

 

そして最後にもう一つ!

 

無関心だからアカン

どうしたらみんな無関心から関心を持つのだろうか?

 

という議論をしている暇があるのであれば

 

ちょっと、皆さん

手伝ってもらえませんでしょうか?

実は目に見えないところで大変なんすよー

 

と、どんどん声をかけて

どんどんみんなと一緒に行動を起こして行った方が

早いんじゃない?

 

無関心になっている暇すらないのではないか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この変革の時代における最大の悲劇は

悪人の行動ではない。

善人の恐ろしいほどの沈黙と無関心である

と記録しなければならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 by マルティン・ルーサー・キング牧師

 

 

色々あると思うけど

考えてる暇があるなら

一緒に行動を起こそうぜ!

 

そんなことを考えた1日でした

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP