代表ブログ

2021519

「まちづくり」も「会社づくり」も分けちゃダメ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です。

 

ある建設会社さんのお話を聞きまして

 

私たちは建設業ではなく

「まちづくり業」なんだ

 

素晴らしいですね〜!

ただ単に建物を作るのではなく

建物を作ることで「まちをつくっているんだよ」

という話

 

建物が目的ではなく手段だよ!

 

ってことですね〜

 

 

自分の会社で大切にしていることは

「人づくり」である

社員に対して「やってあげる。守ってあげる。」では人は育たない

一緒に会社を作るんだよ

だからこそ人が成長して、会社も成長するんだよ

 

素晴らしい!!!

 

じゃ「まちづくり」はどうなの?

と言うと・・・

 

市民のために建物を建ててあげる

過疎化の街の人口を増やすこと

 

これじゃ「まちの人は育たない」ですよね・・・

 

会社でやっていることを

「まちづくり」でもやったら良いのではないか?

 

行政がなんとかしてくれる

地域の企業がなんとかしてくれる

 

じゃ、他人任せの人ばかりになってしまう

 

私たちのまちは私たちでつくる!

会社でできるんだったら、まちでもできるはず!

 

 

 

さてさて

そんな想いを持ちながら

数年かけて取り組んできたことがやっとオープンします

 

リニモテラス公益施設

「新たなつながりをデザインする」ための場所

 

ひょんなことから運営協議会の会長を引き受けまして。

完全にボランティアです^^

行政の皆さんや市民団体のみなさんと一緒に

とことん対話をしてきましたよ

反対派の議員さんたちと、とことん対話をしてきましたよ

最初このお役目を引き受けるのは正直迷いまして。

仕事が半端なく忙しいと言うのもありましたけどね。

誰もやったことのない新しい取り組みだったし、

「税金の無駄遣いだー」と行政に対する反対派もたくさん

こんなお役目引き受けてうまくいかなかったら

総攻撃を受けるのは運営協議会会長の私・・・

 

まさに「火中の栗を拾う」ようなお役目・・・

 

それでもなぜ引き受けたのか?

 

それはですね

 

ミラコラでね、

「みんなの幸せが私の幸せ」

となれる社会を作ろう!

っていつも言っているのにね

損得勘定じゃないんだよ!

っていつも言っているのにね

 

まちづくりは知らん顔

 

じゃダメですよね

子どもたちに恥ずかしい

口だけ星人になってしまう

 

そんなんじゃ

「みんなの幸せが私の幸せ」

の社会なんてできるわけない

ミラコラうまくいくわけない

 

このリニモテラス公益施設はね

市民のみなさんと一緒に

「みんなの幸せが私の幸せ」

を実現するための貴重な学びになると思うんですよね

 

50年後、100年後の

将来世代に誇れる生き方をしたい

 

たったそれだけ

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP