共通カリキュラム

2020211

【ミラコラ泉南】2月度共通カリキュラム① ~「チーム」に必要なこと〜

こんにちは!
小学生から始めるキャリア塾「ミラコラ 」泉南ファシリテーター

キャリアコンサルタントの松尾です!

 

2020年のミラコラのテーマは

 

「チームの

先月の共通カリキュラムでも「みんなで」の大切さをゲームを通して感じました

※その時の様子は「こちら」

 

2月のミラコラ泉南の共通カリキュラム
午前中のプログラム(キッズ・アゴラ)でもゲームを通して感じます

 

①「同じ探し」ゲーム

チームメンバーと「同じところ」を探して数を競います

「〇〇ちゃんは何が好き?」

「僕は△△が好き!」「私も!」

と共通項を探します。シンプルだけど盛り上がる(^ ^)

 

②「絵合わせ」ゲーム

もともと1枚の絵を7つに分割して、メンバーそれぞれに1つずつ配ります

それを暗記して、元の絵を復元させます

これ、メッチャ盛り上がりました笑

「私の絵にはバスがあったよ」

「もしかしたら私の絵は〇〇君とつながってるかも?」

「違う違う!それはこっちだよ〜」

力を合わせて一枚の絵を仕上げていきました(^ ^)

 

ちなみによっぽど楽しかったのか、この後のお昼休みには自分たちで

新しい「絵合わせゲーム」を作って遊んでました笑

 

 

さて!

ミラコラ はここからが本番。楽しく遊んで終わりではなく

気づいたこと、感じたことを学びに変えていきますよ〜

 

「ゲームをやってみて、感じたことを教えて〜?」

○ みんなでやると楽しい

○ 自分の話だけじゃ進まない

○ ついつい「違う違う!」って言っちゃった。嫌な気持ちにさせたかも

○ 絵合わせでも共通項でも、相手のことを聞くことが大事

○ 話を聞くと「こうかな?」って考えが変わる

 

なるほど〜

ミラコラ泉南のキッズたちは

 

・自分の意見を押し付けない

・相手のことを尊重する

・しっかりと相手の話を聞く

 

という学びになったようです(^ ^)

これ、そのまま午後のプログラムにもつながるんです笑

 

キッズたちの気づきです!

 

共通カリキュラム 進行中

アーカイブ

PAGE TOP