「リアル魚かるた」を通して「旬の文化」を広めたい! 〜ミラコラ本部(名古屋)【4月度】共通カリキュラム③〜
ミラコラ本部(名古屋)の共通カリキュラム
最後のパートは
「仕事体感ワーク」
ただの職業体験じゃないよ。
ただのお手伝いじゃないよ。
「経営者の志(命をかけた仕事)」を一緒に実践するよ!
利州(株)副社長
上田さんからのミッションはこちら!
なぜ、「リアルお魚かるた」を広めたいか?
はこちらより「上田さんの志」をご参照ください。
上田さんの志(想い)を共有した上で、
「リアル魚かるた」の楽しさを知らないと広められないよね〜!
ということで!!!
「リアル魚かるた」で遊んでみよう!!!
ウェーイ!やったーーー!
と、大盛り上がり(笑)
そして、リアル魚かるた大会が始まりました。
こんなに真剣な表情ってある???
「魚かるたさん」も喜んでるよ(笑)
みんな!どうだった?
「リアル魚かるた」楽しかった?
楽しかった!!!
ありがとうー!
でも「楽しかった」で終わらせてはいけないね。
楽しかったが目的ではなく、
これをどう広めるか?が目的だよ!
もっと、いうと、魚かるたを広めるのが目的ではないよ。
旬の文化を広めるのが目的だよ!
魚かるたの「特徴」ってなんだった?
魚かるたの「利点」ってなに?
魚かるたから得られる「真の利益」ってなに?
「特徴」「利点」「利益」「真の利益」について話し合う。
マンダラチャートを使って
アイデアを拡散させる!
プレゼンテーション
1.ショッピングモールとのコラボ企画
2.水族館とのコラボ企画
3.回転すし屋さんとのコラボ企画
4.「リアルお魚かるた」のチラシを考えてくれました。
5.くじ引き企画
実際にクジも作ってくれました。
¥
6.教育委員会へ提案して小学校の授業へ
色々アイデアが出てきましたね〜!
さあ、上田さん!
どの企画やってみますか?
全部できそうですよね〜!
世の中の志高き経営者の皆様
ミラコラキッズと一緒に、
あなたの企業の志を実現させませんか?
そして、それが
20年後の社会のリーダーの育成につながりますよ^^