【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.45】環境が人を育てる。文化が人を進化させる。
小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.45】
環境が人を育てる。文化が人を進化させる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラコラ名古屋が立ち上がって5年になります。
今では、通ってくれているキッズたちみんなが
向上心、公共心が育まれているため
途中から入ってきたキッズたちも
現役キッズに感化され触発されていきます
何なら、ファシリテーター以上に
先輩キッズたちが指導係やお世話係的な役割を担ってくれたりしています
まさに
環境が人を育てる
そんな文化がミラコラ名古屋にはあるわけです
じゃあ、その文化は最初からできていたのか?
というと、答えはNoです
教育の礎を築いた
森信三さんもこうおっしゃっています
(一) 朝のあいさつをする子に。
それには先ず親の方からさそい水を出す。
(二) 「ハイ」とはっきり返事のできる子に。
それには母親が、主人に呼ばれたら必ず「ハイ」と返事をすること。
(三) 席を立ったら必ずイスを入れ、
ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。
向上心と公共心あふれた文化をつくりたいのであれば
ファシリテーターの私自らが
誰よりも元気に挨拶をして
誰よりも靴をそろえて
誰よりも毎日しっかりミラコラ日誌かき
誰よりもより良い社会をつくるために行動すること
そして、
誰よりもミラコラ7か条を実践すること
やはり文化というのは
言い出しっぺが、それを信じてやり続ける
それが2人になり、3人になり、やがて文化になっていく
ここが大切なんだなあと改めて実感しています
学校の文化、家庭の文化、会社の文化、地域の文化、社会の文化
全て同じです。
ミラコラキャリア塾の未来創造コースの
プロジェクトの目的は
全て「新たな文化づくり」
こういった経験を積むことで
世界中誰しもが
新たな歴史をつくる主人公になれる
環境が人を育てる。文化が人を進化させる。
それを信じて
私自身も
これからも新たな文化を作っていきます!