代表ブログ

2020327

【春の自由研究 第2弾】 小学生が最新のファッションを提案します^^

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

ミラコラ春の自由研究

 

コロナによる影響のおかげで始まった

全国の拠点メンバーとのコラボ企画

 

全国のミラコラがコラボ!春の自由研究が盛り上がってきたよ〜

 

第2弾は

みんながイキイキ輝ける「ファッション雑誌」をつくろう

 

こちらも盛り上がってきました〜

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

世の中をみわたしてみる

 

もちろんこの世界は美しい面もたくさんある

しかし、同時に、

戦争や犯罪、いじめや虐待・・・

自殺もたくさん・・・

 

ある小学生の女の子は思いました。

 

なんとかこの世界がもっと平和にならないのだろうか?

 

その子の将来の夢は「ファッションデザイナー」

 

きっかけがあれば人は変われる

 

普段とは違うオシャレをするだけで

なぜだか自信と勇気が湧いたりすることもある

 

 

ある小学生の女の子は考えた

 

そうだ!

「きっかけがあれば人は変われる」のであれば

ファッションを通して

世界を平和にすることもできるのではないだろうか?

 

ということで!

みんながイキイキ輝ける「ファッション雑誌」を

みんなでつくろう〜!

 

 

パートナー企業の

ゲイル村松社長からのアドバイス

 

雑誌を読んだ人が「イキイキ輝く」には

まずは記事をかくみんなが「イキイキ輝く」必要があるよね!

 

だからさ

 

自分が興味のあるテーマで記事を書こう!

 

 

 

ファッションで世界を平和にするならば

デザインする人だけじゃなくて、

縫製する人も、服に仕上げる人も、

みんなが平和で幸せになる必要があるよね〜

 

デザインでどうしたらみんなが幸せになるかを考えてみよう!

着て歩く人のことを考えてみよう!

作ってくれている人の幸せも考えてみよう!

 

 

私は服を作ったりするのが好きだから

着ぐるみがどのように作られるか調べてみたい!

 

 

私は縫ったりするのが好きだから

どんな縫い方があるのかを調べてみます!

あとは、自分でも縫い物をして何かを作ってみようと思います。

 

 

僕は、ファストファッションを調べて、

ファストファッションを減らしたい

出来るだけ新しい情報を調べてみます!

 

 

僕は、服を着るのが好きだから

気分が上がる色とかコーデを考えてみたい!

勝負の時はこのコーデとか、

落ち着きたい時はこのコーデとか!

 

 

私は、絵を描くのが好きだからデザイン画をいっぱい描きたい

あと、過去に流行ったファッションも調べてみたい!

そしてそれを参考にして新たな提案をしたい!

 

 

私も絵を描くのが好きだから

とにかくたくさんの服の絵をかく!

なんでその絵を描いたのか!?

その理由も考える〜

 

 

調べるのが好きな人はとことん調べよう!

絵を描くのが好きな人は、とにかくワクワクする絵を描こう!

 

 

上手に描こうとか、

難しいことを書こうとか、

「やらなきゃ・・・」になるとイキイキは伝わらないよ!

 

それよりも

もっと大切なのはみんなの「想い」や「願い」

 

読んでくれる人に

どうしたらもっと笑顔になってもらえるのか!

どうしたらもっとイキイキ輝いてもらえるのか!

 

それを思いっきり表現してほしい〜

 

 

 

では!

 

原稿の締め切りは

4月5日(日)ね!

 

みんなの記事がそろったら

それをまとめて、

ファッション関係の企業にプレゼンに行こうと思ってます。

共感してもらえてスポンサーになってもらえたら

ゲイルさんが本格的な雑誌に仕上げてくれるって!

 

 

みなさんの原稿をお待ちしてますよ〜!

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓    オンライン(zoom)での開催となりました ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP