ミラコラを運営する人ってどんな人たち?
ミラコラを運営する人ってどんな人たち?
みなさん、こんにちは!
小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」
代表の山田です。
ミラコラキャリア塾の進行をする「先生」的存在を
ミラコラファシリテーターと呼んでいます
ファシリターテーとは「促進者」
教えるというよりも、
子どもたち一人ひとりが「輝けるよう」
導いていくのがファシリテーターの役割
一人ひとりが輝くためには、
それぞれの性格や特性に合わせて対応方法を変えていく必要がありまして。
プログラムや教材ももちろん大切なのですが
ファシリテーターの力量(=人間力)
がとても重要になります。
スキルよりも「人間力」!
その「人間力」を高め続けるには
日々のトレーニングが必要。
ミラコラ名古屋、ミラコラ大阪天王寺、ミラコラ梅田天六、
ミラコラ泉南、ミラコラ神戸、ミラコラ広島(広島駅前 & 五日市)
全国の拠点のファシリテータが
定期的に集まり、人間力を高めるために
ファシリテータートレーニング
を行うわけです
さらには
子どもたちが「成長」するための
習慣化の仕組みとして
「ミラコラ日誌」というものがあるのですが
もちろんファシリテーターの私たちも
ミラコラ日誌も毎日書き続けています。
毎日続けるのは・・・これがなかなか大変(汗)
でも、ファシリテーターたちは
貪欲にそれをやり続けます。
なぜかと言いますと
こどもたちと一緒に「生きる力」を育むためには
私たちファシリテーター自身も
「生きる力」とは何か?
を深掘り、実践する必要があるからです。
誰よりも成長したい!という姿を見せること
誰よりも社会を良くしたい!という想いを伝えること
口だけじゃなくて、行動する姿を見せること
ファシリテーターを中心に
「場づくり」ができていくわけです。
◯誰に感謝し、誰に恩返しし、未来に何を残していくのか?
◯困難にぶつかって葛藤する苦しさ
◯それを乗り越えるための工夫
◯どう仲間を見つけていくのか?
◯困難を乗り越えるための成功体験と清々しさ
◯自分の強みは何なのか
◯何を大切にして生きていくのか?
◯何を成し遂げるために生きていくのか?
こういったことを
ファシリテーター自身も「知識」ではなく
「体感覚」=「実体験」としてつかみとり
「教える」というよりも
「対等」の立場で
ともに「行動」「実践」することで
子どもたちは良い意味で巻き込まれていきます
この日のファシリテータートレーニングは
理念:何のために生きるのか?
行動指針:何を大切にして生きていくのか?
こころざし:何を成し遂げるために生きていくのか?
ビジョン:今年の目標
をそれぞれ明確にしました。
それぞれが発表し、
みんなで1人ずつ深掘りをしていきます。
するどい「問い」を立てあったり、
よりよくなるようお互いに提案したりすることで
新たな自分に気づくことができました。
このワクワク感は最高です!
午後からは
子どもたちが書いたミラコラEXPOの原稿に対して
「みなさんだったら、どうアドバイスする?」
というテーマでディスカッション
超実践型の学び合いです
こんな感じで
私たちミラコラファシリテーター自身も
誰かから教えられるのではなく
「学び合う」という体験をしていくのです。
これが
ミラコラのファシリテーター(輝きの促進者)
さて!ミラコラでは3月〜4月にかけて
全国のミラコラ拠点で「体験会&説明会」を行います。
ぜひ!私たちミラコラファシリテーターに
一度会いにきてください!
ミラコラ活動拠点のご案内
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島