代表ブログ

20191227

そうじの力がリーダーシップを育む

将来、社会で活躍できる人になるために

みんなから信頼される人になるために

 

会社で働こうが、起業しようが、公務員だろうが、

どんな仕事をしようと

大なり小なり「リーダーシップ=人に働きかける力」が必要になります。

そういう意味では

たとえ新入社員であったとしても

「リーダーシップ=人に働きかける力」は必要になってきます。

 

そのために

子どもの頃から実践しておいた方が良いのは

「掃除(そうじ)」です。

 

凡事徹底で有名なイエローハットの鍵山さんも

「掃除には5つの効果がある」

とおっしゃってます。

 

1.心を磨く

2.謙虚な人になれる

3.気づく人になれる

4.感動心を育む

5.感謝の心が芽生える

 

この5つのポイントって

間違いなく「信頼されるリーダー」に

必要な項目ですよね。

 

しかしながら

「ただ掃除をする」

「いやいや掃除をする」

のは意味がない

 

何を意識して掃除をするのか?

がポイントです。

 

先日のミラコラの大掃除でも

たくさんの気づきがありました。

 

掃除をする前にキッズに伝えたこと

 

今年もたくさん成長させてもらったね。

それってこのミラコラハウスがあったおかげだよね。

・1年間の感謝を心の中で思いながら

・ミラコラハウスはどんな気持ちでみんなのことを見守っていたのかを考えながら掃除をしよう!

 

ど真剣に掃除をするキッズたち

 

掃除を終えたキッズたち

こんな気づきがでてきました。

 

棚の中を雑巾でふいたんだけどすごく埃がたまってた。

多分、1日にたまる埃なんてほんの少しなんだろうけど

それが1年立つとすごい量になる。

私たちの成長も同じだね。

1日1日は小さな成長だけど、

1年立つと大きく成長している。

 

カーペットのシミはなかなかしつこくて取れない。

けど、ずっと擦り続けるとそのうちキレイになっていく。

やっぱりコツコツやるって大事だね

 

窓ガラスをキレイにしたはずなんだけど

反対側から見ると汚れが残っていた。

「思い込み」に気をつけなきゃなって思った

 

私たちも毎日お風呂に入るけど

ミラコラハウスさんは毎日お風呂に入れない

だから今日の大掃除でスッキリできたのかなって思った

 

 

このように

掃除からはものすごいたくさんの気づきが得られるのです。

 

感謝の心

人を思いやる心

小さな変化に気づける力

工夫する力

自分で目標を決めて達成する力

 

こういった心や力を持った人は

みんなから慕われ、仕事でも成果を出すことができます。

 

 

子どもの頃から

心を込めて掃除をする習慣を身につけておくと

将来の大きな力になるはずです。

 

 

ちなみに、

 

掃除の中でも特におすすめなのは

トイレ掃除

 

トイレ掃除は

一番汚い場所であり、みんなが嫌がる場所

 

心を磨く場所としては最高の場所です。

 

私も「心を磨く」ための修行として

家のトイレ掃除はもちろんのこと

コンビニのトイレ公衆トイレ

なるべく掃除をするようにしています。

本当に気が滅入るような汚いトイレもありますが・・・

キレイになるととっても気持ちいいもんですよ^^

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP