代表ブログ

20191222

親が「こどもの教育」で困っていること

改めてこの活動を広めたいと思いました。

 

一番多かった声は

 

「ミラコラって

   学校では教えてもらえないことを

   教えてくれる場所なんですね〜」

 

社会に出て本当に大事なことを

学べる場所がミラコラ!

 

参加者の声をお聞きし、あらためて

「世の中の親御さんたちが困っていること」

を再確認することができました。

 

 

ミラコラ体験会&説明会では

代表山田と現役キッズ&保護者さんも

ミラコラを説明してもらうようにしてます

 

現役キッズ&保護者からみてミラコラの魅力は

・志の高い社長さんたちのお話は本当に深くて勉強になる

・その社長さんたちと一緒に「実際に事業をつくる」体験がすごく楽しい

・「本当の意味で社会の役に立つ」ということが分かった

・物事一つとってみても良い面もあれば悪い面もあって、

その両面から考えられるようになった

・全体を見る観察力が身についたと思う。

独りぼっちの人がいないかな?

今どんな気持ちなのかなあ?などに気づけるようになった

 

 

現役キッズ&保護者さんの声が一番説得力があるようで

参加された一般の親御さんが

「うん、うん」と大きくうなづいていました^^

 

ご参加者さんの「今日の感想」

最も多かった意見はこちらでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラって

学校では教えてもらえないこと

を教えてくれる場所

なんですね〜

 

「社会に出てからのこと」を本当は教えたい。

表面的な仕事の内容とかではなく、

本当に意味で働くとはなどの本質的なこと。

 

お金のためだけに働くんじゃなく、

もっと大切なことがあるよねって。

 

お金を稼ぐ本質ってどういうことか?

 

本来誰かのお役に立って「ありがとう」の代わりが

お金なんだよとか。

 

そのためにはどんな人間になる必要があるのか?

どう心を育てていくのか?

 

目先のことだけに囚われてお金を稼ぐことが

目的になっちゃいけないよとか。

 

そういうことって学校では教えてもらえないから

 

本当は私たち親が教えないといけないんだろうなあ

って思うんだけど、

 

どうやって伝えたらいいのかが分からなくて困っていた。。。

 

どうも自分の子には伝えにくくて。。。

 

自分の子に対しては説得力がなくて。。。

 

そういったことを親の代わりに

「体験の場を与えてくれ」て「教えてくれる」のが

ミラコラなんですね〜

 

こいうった体験をしてくれると

家に帰ってから親子の会話が変わってきそうな気がしました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おー!

なるほど〜!

世の中の親御さんたちが困っていることを

生で聴けたのは私たちにとってもとてもありがたいことでした。

 

他の親御さんたちはいかがでしょうか?

子どもの教育で「困っていること」はありませんか?

 

もしあれば教えてください!!!

 

そのお困りごとを

一緒に解決していくのが私たちミラコラの役割だと思っていますので

 

 

アーカイブ

PAGE TOP