代表ブログ

2019317

【ミラコラ EXPO 2019】小学生たちのこころざしが大人の心を動かした

小学生から始める「ミラコラ キャリア塾

代表の山田です。

 

ミラコラ EXPO 2019  by ミラコラ 本部(名古屋)

 

キッズたちの発表が今年もグレードアップ!

 

ミラコラ EXPOは、

1年間の成果発表会です。

 

発見コース「オススメの幸せのタネ」

立志コース「ミラコラ で学んだこと」

起業コース「私のこころざし」

 

このテーマを通して

 

社会への提案をすること

 

これがミラコラ EXPOの本質です。

 

 

1.いのちの声を聴くこと

発表者:いろちゃん

しゃべらないものに”いのち”があるという気づきを得て、里山保育園を通じて、いのちの図鑑を作り始めていました。どんなものにでもいのちがあると見れば、大切にする気持ちが湧いてくるだけでなく、行動を起こしたくなることを学ばせてもらいました。

 

 

2.皮も食べられるレモン

発表者:くんくん

皮は捨てるものという固定観念を持たなくできるレモンと出会い、農薬を使わない農家への感謝が生まれるだけでなく、皮も生きているから、どう活かせるかということを考える楽しみを教えてもらいました。

 

 

3.みんなが

「くつをそろえたくなる」方法

発表者:みーちゃん

靴を揃えることを礼儀として教わるのではなく、自分がそれをしたらスッキリすることを実感したので、どこでも靴を揃えることを始めていったら、周りがどんどん自分から靴を揃えるようになっていくという気づきをもらいました。

 

 

 

4.町の小さな幸せ

発表者:ユイ

昨年の11月からミラコラを始めたばっかりなのにも関わらず、ミラコラで学んだことをすぐに実践していました。大人だったら深く考えようとしない「便利と不便のバランス」を考えながら、幸せのタネを発見していきたいという風に語っている姿を見て、ミラコラの他のキッズたちが楽しそうに幸せのタネを発見しているから、自然と真似したくなったんじゃないかなという感じました。

 

 

5.ミラコラで学んだこと

発表者:あーちゃん

まだ生まれていない将来世代を意識しながら、自分がどうやって生きていけば、未来が良くなっていくかを真剣に考えてくれていました。その姿を見るだけでも、学びがたくさんあることを実感できました。

 

 

6.未来の子どもたちへ

発表者:はるちゃん

未来を良くしようと思えば、自分が頑張ることが大事だという頭では理解できてもなかなか行動しづらいことを頑張ることを聞かせてもらいました。大人ができていないからといって、子どもができないと思うのはやはり間違いだということに気づかしてもらいました。

 

 

7.自分の意志で決断すること

発表者:てる

自分ができないことを世の中のせいにするのではなく、自分ならどうできるかということを考えていきたいという想いを聞かせてもらいました。他責するのは簡単ですが、自責するのは案外難しいと思うので、これからどんなことをしていくかが楽しみです。

 

8.個性を生かす

「みんな良し」の社会

発表者:つむ

志ムービーで村松さんの話を聞いて、自分も村松さんのように行動していきたいという気づきを得てから、夢だった建築士になる意味合いを深めて、どうしたらもっと楽しい空間づくりができる自分に成長していけるかという熱い想いを聞かせてもらいました。

 

 

9.いのちの授業。

第2のミラコラをつくりたい!​​​​​​​​​​​​​​

発表者:凜太郎

ミラコラに入っていのちの大切さに気づいただけでなく、自分がどう生きるかということを真剣に考えて、自分もミラコラという場を作りたいという想いを語ってくれました

 

10.あいさつは世界平和への第一歩​​​​​​​

発表者:お好み焼き

挨拶をしてみたら相手が笑顔になることを実感することで、挨拶が持つ力に興味を持ち始めて、世界中ではどんな挨拶をするのかというところまで、視野が広がっていました。挨拶という誰でもやろうとすればできることを、自分の気づきから実践していくことの大切さに気づかせてもらいました。

 

 

11.ストレスとともに生きること​​​​​​​

発表者:MINO

ミラコラを知るまで、ストレスでイライラしていた自分を受け取り直して、ストレスを悪だと決めつけて、いかになくすかという課題解決ではなく、どうしたらストレスとともに生きていけるかという発想に転回していたのが、圧巻であった。イライラしがちな自分を否定するのではなく、どうしたらそんな自分がより良くなれるかということを考えていった方が楽しいと思えるが、実際にそうできる人は案外少ないので、これからの行いが楽しみです。

 

 

12.いじめの根本原因から未来をつくる

発表者:リンタロウ

いじめを減らそうと思ったら、肉眼の眼で見れるところだけを見るのではなく、心の眼で見ることを自分の体験から気づいたことを語ってくれた。この気づきは、人間関係のみならず、里山保育園を通じた自然との関係でも活かせると考え、あらゆるものに対して、「ほっとかんと、ほっとく」の視点から関わっていくことができるのではないかという期待が生まれました。

 

 

13.上級レベルのあいさつをお見せします​​​​​​​​​​​​​​

発表者:Lily

世の中で悪いニュースがたくさんある中で、自分に何ができるかを考えていき、挨拶の質に着目した結果、よりレベルの高い挨拶を実践することで、挨拶をする方もされる方も良い気分になっていくことが大事だということを気づかせてもらいました。

 

14.一人ひとりの行動で世界は変わる​​​​​​​

発表者:SARAI

争いの根本原因を追求し、自分自身でも行動しながら「心の平和」を究明する姿勢の素晴らしさ。そして自分が楽しんでできることを、自分だけにとどめずに、会社や社会と共にやっていくことで、より良い連鎖を生んでいく「一人ひとりの行動」が大切であることを学ばせてもらいました。

 

15.旬が教えてくれる事​​​​​​​​​​​​​​

発表者:みゆ

魚や野菜の旬をもっと多くの人に知ってほしいという想いをきっかけとして、何のために旬のものを頂くのかという点まで深掘りして、旬の物がもつエネルギーをいただくことができるという気づきまで達していたので、驚嘆しました。

 

16.「いただきますの心」を広めたい​​​​​​​

発表者:のの

「いただきます」という言葉がもつ力を実感した上で、どうしたらもっと多くの人に知ってもらえるかということを考えはじめ、歌づくりをするところまでの行動ができていました。一人の気づきがそれに共感する他者を巻き込んで、具現化されたものとして、「いただきますのうた」が誕生したというエピソードを聞いて、感動しました。

 

 

コメントをいただきましたゲストの皆さん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ミラコラを代表として

 

お世辞抜きに、みんな素晴らしい発表でした。

 

ただの机上の空論としての社会への提案ではなく。

 

行動・行い・実践をした上での気づきであり。

心の奥底から湧き上がる想いであり。

20年後、自分たちがこの社会を支えていくんだという決心覚悟であり。

何よりも、まだ見ぬ将来世代へ向けて。

孫のそのまた孫たちに自分の志を残したいという願いであり。

 

 

しかしながら、

ミラコラ キッズはすごいなあ・・・

で終わらせている場合ではなく。

 

私たち大人は

このこどもたちの姿を見て何を学ぶのか?

私たち大人は

どう行動を起こすのか?どんな第一歩を踏み出すのか?

 

こどもたちに負けている場合ではないわけです。

 

 

こどもたちは素直だからね。

 

こどもたちは純粋だからね。

 

こどもたちは現実を知らないから夢を持てるんだよ。

 

 

いやいや、違いますよ!

 

 

私たち大人も、

昔はこどもだったんだよ。

 

私たち大人の心の中には、

このこどもたちと同じような

素直な心と純粋な願いがあるんだよ。

 

 

こどもたちのために

 

と上から目線じゃなく

 

こどもたちと一緒に!

 

私たち大人も

社会をよりよくしていく

パブリックイノベーターになるんだよ。

なれるんだよ。

 

今からでも遅くはない。

 

 

ミラコラ キッズたちへ。

 

1年間おつかれさまでした

 

みんなの発表、最高でしたよ!

ありがとう。

 

ミラコラ に来るといつもみんなが笑ってくれる

 

ミラコラ に来るといつもみんなが問いを立ててくれる

 

一番学ばせてもらっているのは

僕の方かもしれない

 

一番勇気をもらっているのは

僕の方かもしれない

 

 

みんなが幸せになれる社会をつくりたい

 

でも、どうしたらいいかわからない

 

一人ではできっこない

 

そんなことをずっと考えていました。

 

でも、ミラコラ キッズのみんなを見ていると

 

そんな悩みは、一瞬で消えていきます

 

一人だと小さいけど

 

みんなだと大きい

 

これからもたくさんの困難や壁にぶつかるかもしれません

 

そな時こそ

 

幸せのタネをさがそう!

 

幸せのタネは全てを解決してくれる

 

幸せのタネは未来をつくってくれる

 

幸せのタネを見つけるとね

 

心の中に「幸せの」花がさくんだよ

 

私たち一人ひとりの心に「幸せの花」を咲かせよう

 

そして志の旗を立てよう!

 

 

また明日から

 

一緒にミラコラ しよう!

 

ともに道を歩きつづけよう!

 

もちろん私たち大人も一緒に!

 

 

=====================

小学生から始める

未来をつくるチカラを育む「生き方塾」

ミラコラ キャリア塾

http://miracolla.jp

=====================

 

【体験会&説明会】開催中

 

詳細はこちら

http://miracolla.jp/lp/taiken/

 

ミラコラ 名古屋 体験会&説明会

3/31(日)@ミラコラハウス(長久手市内)

 

 

 

【ミラコラを運営してみませんか?】

みなさんの地域で

地域オリジナルのミラコラを運営してみませんか?

ご興味ある方はこちら

info@miracolla.jp

 

=====================

 

アーカイブ

PAGE TOP