代表ブログ

202495

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.194】”自信をつける!?” 環境をつくること

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.194

“自信をつける!?” 環境をつくること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

「世界三大言い訳」

というものがあるって聞いたことありますか?

 

日本人だけではなく

国境を超えて「人間」に共通した言い訳があるそうです

 

1位 時間がない

2位 お金がない(人が足りない)

3位 自信がない

 

おーーーー(汗)

”あるある” ですね〜

この類の言い訳めちゃめちゃ耳にします

 

気を抜くと私もついつい・・・

 

 

ミラコラキッズでもよく聞く言葉です^^

 

あるミラコラキッズ(キッズA)がこう言いました

 

私は、小さい子を相手にするのは苦手です

リーダーをするのも苦手です

だからできればやりたくないです

 

そういう時は

「そーかー、じゃやめとこかー」

 

と、一旦受け入れます

 

でもね

人って変わるんですよね〜

 

先日の事業化プロジェクトでこんなシーンが見られました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『みんなで雑草のガチャガチャをつくるプロジェクト』

 

レジンを使って

雑草入りのキーホルダーを作ろう!

 

ということになり

みんなでレジン作りをすることに

 

 

レジン作りの経験があるのは

例のミラコラキッズ(キッズA)のみ

 

プロジェクトチームは全員年下

 

そのキッズがレジン作りを教えるしかない状況

 

でも、そのキッズは小さい子が苦手

 

もう「やるしかない」状況なわけです

 

ということで

レジン作りのレクチャーが始まりました

 

さすがレジン作りが得意なだけあって

教え方がとっても上手!

 

 

他のキッズたちも

・あれ?これってどうやるの?

・あ!間違えたーーー

 

とてんやわんや

 

そんな中キッズAさんは

一人ひとりに丁寧にサポートをし始めました

 

 

その度に飛び交う「ありがとう」の言葉

 

キッズAを中心に

チームに一体感が生まれました

メンバーはとってもイキイキと楽しそう!

 

 

それにともなって

キッズAの躍動感もどんどん増していきました

 

 

最後に、メンバー同士で

「◯◯さんの良いところを伝える」

というシーンがあったのですが

 

・Aさんのリーダーシップがすごかった

・Aさんが一人ひとり丁寧に接してくれてうれしかった

・Aさんの教え方がとってもわかりやすくて助かった

・Aさんが・・・

・Aさんが・・・

 

とAさんへのプラスの言葉で溢れたのでした

 

 

 

小さい子を相手にするのは苦手

リーダーをするのも苦手

 

と言っていたキッズAにとって

今回の経験は貴重な経験価値になったはずです

 

 

自信がない

苦手です

 

ついつい言ってしまう言い訳ですが

 

やるしかない環境があれば

人はなんとかしちゃうもんなんですよね

 

 

ミラコラキャリア塾のワンデー授業では

毎回グループ制で進行をしておりまして

「この子、そろそろリーダーできそうだよなあ」

というタイミングで

リーダーシップをとりやすいグループ編成にしたりしています

 

 

経験が人を変える

環境が人を変える

 

キッズたちが成長しやすいような

経験、環境を整えることで

キッズたちは自然に成長をしていく

 

今日はそんなエピソードのご紹介でした^^

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

_________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

vol.189 選ぶことよりも選ばれることを

vol.190 ミラコラでクイズ大会をする理由

vol.191 なぜ大学に行くのか?お子さんにしっかり説明できますか?

vol.192 キャリア教育で大切なこと 〜心を動かすこと〜

vol.193 家系図から学ぶ自分のキャリア

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP