代表ブログ

2024822

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.193】家系図から学ぶ自分のキャリア

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.192

  家系図から学ぶ自分のキャリア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

実は、あるきっかけで

家系図をつくってまして^^

 

 

家系図をつくるために

お父さん、お母さんの戸籍を調べて本籍地を調べて

そして、その本籍地の役所へ行って

祖父母の戸籍を調べて・・・

 

これを繰り返していくわけですが

最近はとっても便利になりまして

地元の市役所で遠隔の本籍地の戸籍を

取得することができるようになったのです!

 

家系図を調べると

気づきがたくさん

 

何人兄弟だったのか?

家族の関係性はどうだったのか?

健康だったのか?病気がちだったのか?

 

色々と分析をしていくと

なんだかとっても暖かい気持ちが溢れたり

ご先祖様がたくさんの苦労をして

それを乗り越えてくれていたんだなあと

知るだけで深い深い感謝が溢れてきたりします

 

個人的におすすめしたいのが

ご先祖様がどんな仕事をしていたのか?

 

私は、ありがたいことに

親戚の方がその辺りを調べてくれていたので

ご先祖様がどんな仕事をしていたのか記録が残っていました

 

経営者で成功して大きな資産を残してくれた方がいたり

学校の先生をしていた方がいたり

有名な陶芸家さんがいたり

村長さんだったり

 

そんなことは知らなかったのですが

 

ふと今の自分の仕事と照らし合わせてみると

 

今の私は

経営者の仕事してます

教育関係の仕事してます

地域の街づくり活動もやってます

クリエイティブな仕事もしてます

 

え!?

思いっきりご先祖様の意志を

受け継いでいるような???

 

たまたまかもしれませんが

そんなご縁を感じています

 

うーん、世の中、

目に見えるものだけが全てではない!?

理屈だけでは語れないものがある!?

 

そう思えてなりません^^

 

 

私はたまたまご先祖様の職業の記録が残っていたので

ラッキーだったわけなのですが

 

お父さん、お母さんが

どんな仕事をどんな想いでしていたのか?

 

おじいちゃん、おばあちゃんが

どんな仕事をどんな想いでしていたのか?

 

これくらいであれば

今でも十分調べることはできると思うのです

 

そこから

何かを感じることができるはず

 

これも立派なキャリア教育の一つ!

 

 

そしてもう一つ!

自分のこども、孫の孫のそのまた孫のためにも

そういった記録を残していくことって

子孫たちへのものすごい貴重なプレゼントになるのでは!?

 

そしてただ事実を残していくだけでなく

どんな想いで生きていたのか?

何に悩んでどう乗り越えたのか?

将来世代にどんな願いを持っていたのか?

 

このように後世に何を残していくのか?

自分の生き様をどう残していきたいか?

 

これをまとめていくだけでも

とても貴重なキャリア教育になっていくのではないかと思っています

 

ぜひとも、

親子でそんなことを話し合ってみるのも

おすすめかもしれません^^

 

 

山田家の家系図

もっと紐解いていこうと思います!

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

_________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

vol.189 選ぶことよりも選ばれることを

vol.190 ミラコラでクイズ大会をする理由

vol.191 なぜ大学に行くのか?お子さんにしっかり説明できますか?

vol.192 キャリア教育で大切なこと 〜心を動かすこと〜

vol.193 家系図から学ぶ自分のキャリア

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP