代表ブログ

2024111

【2024年所信表明】徹底的に「一人ひとりのキャリア」にこだわろう

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  【2024年所信表明】

     徹底的に

 「一人ひとりのキャリア」

    にこだわろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年明け早々に

世の中では大変なことが起こってしまいました。

この度の災害により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

また、現時点でお亡くなりになった皆様には心よりご冥福をお祈りします。

 

今まさに、他人事ではなく自分ごととしてとらえる大切さを感じています。

私たちにできることは何なのか?

そして、今本当にすべきことはなんなのか?

しっかり考えて行動を起こしていきたいと思っております

 

 

 

2024年の所信表明

 

それも踏まえてではありますが

今年の所信表明をつづりたいと思います

 

 

今年も思いっきり

 ”主人公人生”をたのしもう

〜We are パブリックイノベーター〜

 

そのために以下の宣言をしたいと思います

 

   キッズたち

一人ひとりのキャリア育成

   にこだわる

 

 

 

どういうこと?

 

ミラコラでは

以下のキャリアの3つの円を大切にしています。

 

 

Will やりたいこと

Can できること

Must やるべきこと

 

この3つの重なりを増やしていくことが

キャリア教育で大切になってきます

 

今までのミラコラは

どちらかというと

 

「やりたいこと」✖️「やるべきこと」=こころざし

 

的なイメージが強かったように思います

 

つまり

 

今まで以上に

 

Can できること

 

にフォーカスをしていこう!

 

ということです

 

 

具体的に何をするの? 〜キャリアカード〜

 

ミラコラで育もうとしている

7つの力

を楽しみながら育むことにチャレンジをします

 

 

大切なのは「楽しみながら」ということ

 

今、テスト的に実施しているのですが

 

キャリアカード

 

というものを4月から導入していきます

 

👍 成長するたびにキャリアカードがもらえる!

👍 カードを集めるといいことがあるかもよ!

 

試しに、テスト導入しているのですが

なかなか好評っぽいです^^

 

楽しみながら

Can できること

を増やしていく!

 

成長する楽しみを体感する!

 

ここが狙いです

 

 

具体的に何をするの? 〜ミラコラ日誌〜

 

ミラコラ日誌もリニューアルします!

 

毎日、毎月同じではなく

 

キャリアカードに基づいて

 

毎月、

「今月はこれにチャレンジする!」

とキッズが主体で能動的に選んでもらえるようにします

 

 

どこまで目指す?

 

キャリア教育というならばね

 

もうね

 

社会に出るまでサポートしますよ!

 

というところまでいこうと思っています

 

以前の記事も書きましたが

最近では、

受験対策として

ミラコラを選んでくれる方も増えて来ました

 

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.167】受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

 

 

受験対策も含め、

就職活動も含め、

社会人になってからも

 

みんなの幸せがわたしの幸せ

を大切に

一人ひとりの主人公人生

を楽しんで歩めるよう

 

そんな機会創出のきっかけとなる1年にしようと思っています

 

 

 

企業コラボももっと増やしたい

 

ミラコラキャリア塾以外に

新規事業「志の森」をスタートさせます

 

こちらがスタートしますと

 

ミラコラキッズたちと企業さんとのコラボが

さらに加速していきます

 

詳しくはまたお伝えしますが

これは第2創業くらいの大きなチャレンジです

 

 

目指す最終ゴール(大きな目的)は

9年たった今でもブレていませんよ!

 

⭐️私たちの願い

 

⭐️私たちのビジョン

 

 

 

来年はいよいよミラコラ10周年になります

2024年はそのための貴重な1年にしたいと思います

 

みなさま、2024年もよろしくお願いします!

 

 

2023年の受取直しはこちら

【2023年を受取直す】「これまでのコラボ」と「これからのコラボ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP