代表ブログ

2023517

【活動レポート】ミラコラEXPO全国大会 2023 〜子どもの志、大人の志、そして会場がひとつに!〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

100年後とその先へ

  「みらい」と一緒にこころざす

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ミラコラEXPO全国大会

  日程:5月14日(日)13時〜16時

    会場:花博記念ホール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜子どもの志、大人の志、そして会場がひとつに!〜

 

今年て2回目となる「ミラコラEXPO全国大会」

 

当日の天気は「雨」にも関わらず

100名以上の方が集まってくれました!

 

そして!今年も

大盛況で終えることができましたー!

 

 

 

「子ども」も「大人(企業)」も関係ない!

志のプレゼンテーションの祭典

 

それがミラコラEXPO

 

 

👍みんなが「当たり前の存在」になれる社会をつくりたい

👍夢と志で「不安を救い、人の笑顔」を増やしたい

👍優しい大人になって、地球上のみんなが優しくなれる社会にしたい

👍誰もが輝き、誰もがチャレンジして失敗して成長できる社会にしたい

 

子どもたちのプレゼンテーションは

純粋無垢でありながらも

問題意識や未来ビジョンを深掘りされていて

来場した大人のみなさんの心を大きく動かしました

 

 

それに応答するように

企業(社員さん)たちの志は

しっかりと現実を見ながらも

自己の中のエゴイズムを受取直し

未来の希望を描いてくれました

 

 

開会宣言をしてくれた

ゆうとくん(小3)のプレゼンのテーマ

「やらなきゃわからない」

 

そうなんです。

 

「そんなの無理でしょ」

「理想はわかるけど、実際にどうやってやるの?」

 

私たちは大人になるにつれ

ついつい

1 時間がない

2 お金(人)がない

3 自信がない(やったことがない)

という世界三大言い訳に閉ざされてしまいます

 

でもね

 

やってみないとわからないじゃん!

 

来場者さんのアンケートより

 

うんうん!

たくさんの大人のみなさんの心が動いたようです!

 

 

第1部 志プレゼンテーション大会

 

全国のミラコラ拠点から

代表として選ばれた9名のキッズたち

そして、

社会で活躍するサスティナブル企業

●(株)グッドプランニング 後迫さん

●エイチアンドダブリュー(株)田中さん

●日本理化学工業 雫(しずく)さん

●happy homing 小田中さん

 

 

 

後日、それぞれの発表動画をアップしますので

ぜひご覧ください!

 

 

 

第2部 未来のしゃべり場 〜みんなでガチ対話〜

 

6つのテーマにわかれまして

「こども」と「大人・企業」が

未来へ向けての対話を行いました!

 

 

 

こちらもね

詳しい様子は後日アップしますね!

 

本当に深い話になったので

みなさんにもぜひ共有したいです!

 

 

 

総括!終わった瞬間から来年へ!

 

大盛況で終わったミラコラEXPO

 

志のプレゼンテーション

 

こどもたちの発表、

企業さんの発表を聞きながら思ったこと

 

志はね

感謝(恩)」があってはじめて

本物の志になるんだよなあ

 

ということ

 

 

今、私たちが

便利で豊かに生きられているのってさ

 

全部、過去の人たちが頑張ってくれたおかげだよね

 

そして、それって

人間だけのおかげじゃないよね

 

植物、動物、微生物・・・

他にもたくさん

 

そういった目に見えない感謝(恩)に

気づけば気づくほど

恩返しをしたくなる

 

でも、どこまでやっても

恩返しなんてできない

 

どうしたらお返しできるんだろうか?

どんな行動をすれば喜んでもらえるんだろうか?

 

考えに考え抜いて

絞り出してはじめて

志(こころざし)の芽が出てくる

 

 

そして

人間以外も含めた感謝の対象が増えれば増えるほど

その志は大きくなっていく

 

来年のミラコラEXPOはね

志だけじゃなくて

「感謝(恩)」を伝える場も作りたい

 

そして、

「口頭での発表」

という手段だけじゃなくて

様々な手段(ダイバーシティ)で

「感謝」と「志」を伝え合う場にしたい

 

 

そして!

 

もうね、

ミラコラだけじゃなくてね

他の団体さんも一緒に

ミラコラEXPOを作っていきたい

 

うん、

ミラコラEXPOという名称も

ミラコラとった方がいいかもしれない

 

こどもたちと企業がともにつくる

パブリックイノベーションの祭典

 

イベントが終わった瞬間から

そんなイメージがふつふつと湧いてきました!

 

まずは

実行委員会の結成からかな〜!

 

ご来場いただいたみなさま

コメントをいただいたみなさま

発表していただいたみなさま

そしていつもミラコラを支えていただいているみなさま

が協賛いただいたみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

みなさんぜひ一緒に作りましょう!

 

未来と〜!コラボ〜!

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP