共通カリキュラム

2020730

【ミラコラ名古屋】7月共通カリキュラム① 小学生向けマーケティング!お役立ちレベルを高めて見よう〜

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ名古屋「7月度 共通カリキュラム」レポート vol.1

小学生向けマーケティング!

お役立ちレベルを高めて見よう〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんな!

今日はね、ちょっと難しいかもしれないよ

でもね、これを学んでおくと大人になって会社に入ってから

とっても役立つよ〜!

 

難しいことを楽しく!

これがミラコラです^^

 

きっかけはキッズが見つけた

こちらの「幸せのタネ」から

 

 

なるほどー

物語はなぜ引き込まれるのか?

という問いです

人には想像力があるから

というのがキッズの見解

 

みんな知ってるかな?

想像力には2種類あるんだよ

 

 

今日はね

能動的想像力=未経験の全く新しい想像力

について学んでみよう!

 

 

世の中には色々な「商品」があるよね

商品には「作り手の想い」が込められています

 

「お安く提供したい」を伝えたければ

それなりの商品になるし

 

「お客さんに元気になってもらいたい」を伝えたければ

一つひとつこだわった商品になる

 

今日みんなと学び合うのはね

 

作り手の「想い」のレベルを高めていくことで

お客さんへの「お役立ち」のレベルも高まっていくよ〜

 

ってこと

 

 

 

 

それでは、

今からグループに分かれて

身近にある「よくあるもの」から

「幸せをおくる幸せ」まで高めてみましょう〜

 

 

一見、難しそうなお題ですが

ヒントを出したり

例え話を伝えることで

 

たくさんの「なるほど!」が生まれます

 

 

素直な子どもたちだからこそ

大人でも難しいマーケティング手法でも

スポンジのように吸収できちゃう

 

面白い事例が出たので共有します

 

 

① よくあるもの(代わりのきくもの どれを買っても同じ)

 マスク

 

②製品(こだわり 特徴 を加える)

 ・どんな服でも合うオシャレなマスク

 ・中日ドラゴンズ専用マスク

 ・服とつながるマスク

 ・涼しいマスク

 

③サービス(接客する人の人柄 プラスαの気づかい)

 あなたの服に合わせたマスクをコーディネートします!

 

④経験

 マスクのファッションショーに参加して

 オシャレを楽しむ経験

 

⑤変身(その商品によって人生が変わる)

 ファッションショーで活躍したオシャレマスクを

 つけることで自信がついて、性格、雰囲気が変わる

 

⑥幸せをおくる幸せ

 「マスクコーディネーター」の資格をもらうことで

 周りの人をオシャレにしてみんなを笑顔にできる!

 

 

おー!すごいね。

ただのマスクから、ファッションショーに発展し

マスクコーディネートという新たな分野が生まれました!

 

このように

「お役立ちレベル」を階段のように高めていくことで

アイデアが生まれやすくなってきましたね!

 

 

キッズたちの気づきはこちら!

 

 

アーカイブ

PAGE TOP