ワンデー授業

2024331

【ミラコラ泉南】3月ワンデー授業  志への道

小学生から始めるキャリア塾ミラコラ泉南

---------------

24年3月プロジェクト

3月のワンデープロジェクトの内容を紹介します。

午前中は、大谷翔平選手も花巻東高校時代に利用していたというマンダラチャートを活用しました。

このチャートを使って、子どもたちそれぞれの目標を深掘りし、具体的な行動計画を立てました。

低学年の子どもから中学生まで、全員がこの難しいチャートをしっかりと埋めることができ、

自分の目標に向かってどのように進んでいくかを明確にすることができました。

午後の授業では、XR(拡張現実)を活用した「志体験」を行いました。

以前、ムービーに登場した方の「コミュニケーション革命を起こす」という志を応援する活動です。

子どもたちは、XRを使って喜びと感動を生み出す新しいサービスやゲームを考えました。

それぞれのアイデアは非常に面白く、3時間にわたるワークショップで休憩なしで熱心に取り組む姿が見られました。

最終的には、3人の子どもたちがそれぞれのアイデアを出し合い、共同で3つのゲームを考案しました。

このプロセスでは、単に面白いアイデアを出すだけでなく、そのゲームがもたらす目的や影響についても深く考えることが求められました。

ミラコラでは、目的の大切さを常に意識しながら、子どもたちが自分たちの未来を創ることをサポートしています。

このワンデイプロジェクトを通じて、子どもたちは自分の目標を具体化し、

新しい技術を活用して社会に貢献する方法を学ぶことができました。

ミラコラでは、こうした体験を通じて、子どもたち一人ひとりが主人公となり、

コラボレーションを通じて未来を創造する社会を目指しています。

 

 

-----------

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

 

ワンデイ授業は毎月第四日曜日の10:00~17:00に開催しています。

次回は4/28(日)です
ご参加希望の方は下記のアドレスまでお気軽にご連絡ください。

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

アーカイブ

PAGE TOP