【ミラコラ神戸】午前の部―こころざしムービーから学ぼう
こんにちは!
ミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。
3月17日に開催したミラコラ神戸の様子(午前)をレポートします!
今回は「モアトゥリーズ」の事務局長、水谷伸吉さんのこころざしムービーにて自然との関係を学びました。
モアトゥリーズとは、音楽家・坂本龍一が創立した森林保全団体です。
森と人がずっとともに生きる社会を目指し、「都市と森をつなぐ」をキーワードにさまざまな取り組みを行っています。
世界では、1秒にテニスコート15枚分の森が消えているなんて!
キッズたちは、
じゃあ1時間では?1日では?1年ではテニスコート何枚分の森が消えているの?
と計算してくれていました。
オランウータンの暮らす森が消えていって、どんどん数が減っています・・。
でも、木を切って仕事にしないと生活できない人がいる。
「切らないで!」と言うだけでは解決しない問題・・。
キッズたちからは、
「木を切る以外の仕事を探すのはどうかな?」
「木を切るのと同じだけ木を植えるのにお金を払ったらどうかな?」
と様々な意見を出してくれました。
簡単に解決できない問題だけれど、問題を意識し、
「どうすればいいんだろう」
こう考えることこそが、解決への第一歩となります。
では、世界のことは分かったけど、日本はどうなの?
実は、日本では反対に木は増えていっているのです!
戦争に負けて、経済を復興させるために日本は金をかせがないといけない。
お金をかせぐために「木材」が足りなかった。
だから、商売になりそうなスギやヒノキを植えまくったからです。
日本は70%が森なのに、木材の70%を海外から輸入しているのです。
木が使われているのは「家」や「家具」だけではなく、チョコーレートやカップラーメン、
シャンプーなどに使われる「パームオイル(油)」だったり・・・そのために木が切られているんです。
木をただ切るだけでなく、計画を立てて、木を切って、植樹をして・・・と50年100後をみすえた森づくりが大切です。
下記は、「ちゃんとした森の管理をしている木を使ってますよ」という認証マークです。
みんな、真剣に聞いてくれています。
では、日本には森林資源が溢れているけど、うまく生活の中に取り入れるにはどうしたらいい?
実は、ミラコラキッズとモアトゥリーズがコラボした「ヒノキボール」という商品があります。
実際に触って、どんな商品なのか体験してもらいました。
今後ミラコラ神戸のキッズたちも、コラボした企業の皆さんへアイデアを提供することで、社会へお役立ちをしていってもらおうと思います!
↓ブログ後半はこちらから
ミラコラキャリア塾
名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校
「無料体験会」やってます!
ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸