【ミラコラ名古屋】7月発見コース 自分のことを知ろう!
小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラコラ名古屋「7月度 発見コース(低学年向け)」
自分のことを知ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!
ミラコラスタッフの「りん兄さん」です!
低学年向けの発見コースの様子をお伝えします〜
今回は珍しく読み聞かせをしました!
読んだのはヨシタケシンスケさんの「ぼくのにせものをつくるには」です!
いったいどんな学びがあるのか楽しみですね!
みんな読み聞かせは好きみたいで、食い入るように聞いていました笑
まず最初にしたのは、自分の好きなもの、嫌いなもの探しをしました!
思い思いに書いていきますが、好きなものでなぜか多かったのが、進撃の巨人!
小学校低学年でも好きな子が多いのは意外でした
そして嫌いなもので多いのはやっぱり宿題!当然の結果ですね!僕も嫌いです!
次にしたのが、自分は自分のことをどう思っているか、他人は自分いことをどう思っているかを考えました!
これは少し難しかったみたいですが、自分はどう思われているのか。他人は自分のことをどう思っているのか。
客観的に考えるいいきっかけになったと思います!ここでネガティブなことを書く子もいましたが、
ポジティブに書いてくれる子が多くて良かったです。自分はすごいんだと思えることはすごくいいことだと思います。
三つ目に、自分の中には何があるのか、どんなものが詰まっているのかを考えました!
これが一番難しかったと思います。今まで学んできたことでもいいし、昨日食べたご飯でもいい
自分の中には何があるのかを考えます。
これには明確な答えはなく、自分の中の思いついたことを書けばいいのですが、なぜかこれが難しい。
答えのないものを考えるってとても難しいことなのですが、みんなすごく面白い発想で、
パパママの愛を描く子もいれば、ゲームのキャラを書く子もいて、個性が出てて面白かったです。
最後にみんなから感想を聞いたときすごく大事なことを言ってた子がいたので紹介します。
「人の気持ちを考えることが一番難しかった」
本当にこれは難しいと思います。いつもすぐそばにいる家族や友達。
いざ自分をどう思っているか考えるのってとても難しいです。
ですが客観的に見ることで、こう思われてるのかもしれないと気づき、変えられると素晴らしいなと思います。
「思っていることを言葉にするのが難しかった」
これも難しいけど、一番大切なことかもしれませんね。
思っているだけでは伝わらない。
自分の気持ちを伝えるために「言葉」がある。
だから人間は人生を歩みながら「言葉を磨く」。
これも人生の修行の一つなのかもしれません。
今日もお疲れさまでした!