【オンラインコース 1月vol.3】誰もが輝く社会を目指して
小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラコラキャリア塾 オンラインコース 1月vol.3
誰もが輝く社会を目指して
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!
ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。
1月3回目の授業では、ISコンサルティングの今井社長の志ムービーの最後の部分にあった仕事体感ワークをしました。
この二つのお題のうち、①の方をキッズのみんなと対話して深めていきました。
前回の志ムービーを見たときに、キッズの反応はとても良くて、みんなどうしたら今井さんが志しているダイバーシティ・インクルーションの社会が作れるかを真剣に考えてくれました。
まずは、どうしたら、「ひとりひとりが輝く社会」にできるかという観点から、対策を考え合いました。
キッズから出てくるアイデアの多くは、本当は輝ける可能性を持っている一人ひとりをどうやって輝けるようにするかという具体的なものばかりでした。その対話の中で気づかされたのは、障がい者の人を輝かせようと考えていたら、実は障害を持っていない人たちにも通じる内容であったり、誰かを輝かせることも大事だけど、自分自身もどうやったら輝くかを考えることがとても大事だということでした。
次に、そもそもなぜ今の社会は「ひとりひとりが輝く社会」になっていないのかという問いを立てて、問題をさらに深掘りしていきました。
キッズたちも感じている大きな問題が次から次へと出てきたのですが、そのような問題があるから「ひとりひとりが輝く社会」にはなれないという結論にはなりませんでした。
むしろ自分たちにできることは何かをお互いに問いを立て合って、一つの気づきがありました。それは「輝く」って一体どういうこと?でした。
何気なく使っている「輝く」って何を指しているのかをキッズたちが考え始めて、自分たちはどんな人を見たら「輝いている人」だと感じるかについて意見を出し合いました。
「努力、人への接し方、自分の意見をはっきり言っている、人柄」などのキーワードが出てきました。
これらに共通するのは、生まれ持ったものというよりかは後天的に身につけられるものだということです。
改めて、輝けるかどうかに悩む前に、どうしたら誰もが「輝く」かを考え、行動することが大事なんだという実感が深まりました。
この気づきを次回、企画書づくりに反映させていきたいと思います。
ミラコラ パートナー募集中〜
☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)
(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)
☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)
(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)
☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)
(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)
☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)
(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)
ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南