共通カリキュラム

2021131

【ミラコラ泉南】1月 ワンデー授業① 〜キャッチコピーを調べてみよう〜

こんにちは!

小学生から始めるキャリア塾「ミラコラ 」泉南ファシリテーター

キャリアコンサルタントの松尾です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ泉南「2021年1月度 ワンデー授業」レポート vol.1

キャッチコピーを調べてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2021年最初のワンデー授業

 

以前に志ムービーに登場していただいた

グッドプランニングの社員さんたちからお礼のビデオメッセージが届きました!

 

仕事体感ワークで泉南キッズたちが作ったポスターも

しっかり飾ってくれていました!

「これ、僕らが描いたやつやん!」

と皆大喜び(笑)

気持ちを込めて作ったものが使ってもらえるのって凄く嬉しいよね

誰かの役に立とう!という気持ちで

相手のことを考えて、自分のできることを一生懸命にやる

はたらく喜びってこういうことなんじゃないかな〜

 

さて、本日のテーマは

「企業のキャッチコピーを調べよう」

「キャッチコピー」って何か知ってるかな?

キッズたちが調べたところ

 

「人の注意を引く宣伝文句」

 

だ、そうです。

ちなみにミラコラのキャッチコピーは

 

じゃあ世の中の企業のキャッチコピーはどんなものがあるんだろう?

スマホやPCを使って調べてみます

 

泉南キッズたちが選んだキャッチコピーは

 

ロッテ

「お口の恋人」

 

ルミネ

「わたしらしくをあたらしく」

 

ミツカン

「やがて、命に変わるもの。」

 

この中でも、特に

「ミツカンさんのコピー(スローガン)がすごいよね!」

という話になり、皆で深掘りをしました

 

深掘りには、おなじみミラコラ6つの思考法

今日はその中でも

「中心思考」を使います

ミツカンさんは調味料などを作っている会社さん

そのキャッチコピー(スローガン)は何を目的にしているのか?

 

キッズたちは

「調味料を宣伝してるわけじゃないところがいい」

「何のために作ってるのかわかるのがいい」

「思いが入ってる感じがする」

「漢字じゃなくてひらがなを使っているところがなんか優しい感じがする」

との感想

 

商品を売る、だけじゃなくって

仕事や商品・サービスの目的の目的

”何のために”その商品を作り、お客さんに提供しているのか

 

深い思いが込められたコピーだったな〜と学んだ時間でした

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ泉南の「ワンデー授業」は

無料体験参加を随時受け付けています!

次回は2021年2月21日(日)10時〜17時

 

お問い合わせは

072-479-5252

またはFacebookページから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ泉南
住所:〒590-0521 大阪府泉南市樽井1−4−6
TEL:072-479-5252

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

共通カリキュラム 進行中

アーカイブ

PAGE TOP