事業化プロジェクト

20211026

【ミラコラ投資部】お金の怖さを今から知っておこう!

こんにちは!

ミラコラ梅田天六のファシリテーターの坂根です(^_^)

 

今回は10/9に実施した第6回ミラコラ投資部の様子をお伝えしたいと思います!

 

いつもミラコラ投資部では、小学生のみんなにできるだけお金の世界に興味を

もってもらえるように、ワクワクする話、楽しい話などを中心に構成していたのですが、

今回は少し趣向を変えて、ズバリ

 

「お金の怖さ」

 

を色んな事例を見ながらみんなと学び合いました。

かなり生々しい内容です(笑)

 

正直、小学生のみんなにネガティブな内容で発信すると

お金の世界が怖くなって嫌になるかも、、と心配しましたが、

実際問題、社会では多くの人がお金で失敗してます。

私自身、お金の世界で働く中で、いろんな悲惨な事例を見てきましたが、

その人たちも前もって怖さの教育を受けていれば失敗しなかったかもしれません。

 

怖さから逃げず、先に失敗してくれた先輩に感謝し、

 

「失敗から学ぶ」

 

これがミラコラキッズたちならできると信じて今回はこんな内容にしてみました。

 

今回の授業内容はこんな感じでした♪

 

お金の怖さ

お金のことが好きな人は多いはず。

でもお金って人を良い方にも悪い方にも変えてしまう魔力をもっています。
あつかいをまちがったらとても怖いことがおこります。

そんな事例を見ていき失敗から学びましょう♪

昔の人はこんな言葉を残しています。

アメリカ建国の父 ベンジャミン・フランクリン
「かしこき者は他人の失敗から学ぶ。おろか者は自分の失敗にも学ぼうとしない」

 

では行きましょう!

ひとつめ

これはあるあるですよね~

お金にまつわる不幸とギャンブルは切り離せません。

気をつけなければ、、、

 

ふたつめ

こちらは友達にお金を貸して裏切られた事例。

友情もなくなるし親も悲しむし、本当に大変です、、

 

みっつめ

これも本当によくありますね。

結婚式で永遠の愛を誓い合ったはずなに、まさかお金なんかが原因で、、、

 

そして最後

これもよくある話ですね。

勉強するために大学に入ったつもりが周りに流され、、、、

 

いかがだったでしょうか。

皆様の身の回りでも似たような事例がたくさんあると思います。

お金って正にも負にもものすごいパワーが働きます。

だからこそ勉強しなくては!

 

失敗事例から受取直す

こうやって先輩たちの中には失敗をしてきた人がたくさんいます。

小学生のみんなにとっては、これはすごくありがたいこと。

なぜならこれを学ぶことによって失敗しないように準備できるから!

 

すべてを自分事として受取直すことが大切ですね(^_^)

 

そして、今の楽しみだけではなく、未来の投資のためのお金や時間の使い方になっているのか。

それは家族や社会のためにもなっているのか?

 

私たち大人も日ごろから考えなければいけませんね。

すべての授業が終わり、みんなネガティブになってしまっていないか、心配でしたが

そこはさすがミラコラキッズ!

「こわぁ~」と言いながらもしっかり受取直してくれました!

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ梅田天六
住所:〒531-0064 大阪市北区国分寺 2-1-14-6F
TEL:080-2444-4088
MAIL:miracolla.umedatenroku@gmail.com

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP