プロの編集者がこっそり教える「こころがおどりだす本の感じ方 文章教室」

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ミラコラの理事でもあるゲイルの村松さんを中心に

8/1(火)に【こころがおどりだす本の感じ方「文章教室」】を行いました!

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「本を読むのが好きな人はいる?」と聞くと

「はーい!!!」と手をあげるこどもたち。

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「文章を書くのが、好きな人はいる?」と聞くと

「・・・・・・。」なこどもたち(笑)

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まずは、

「本を読む=それだけで読む前の自分と違っている」ということなんです。

そして・・・

心が動いた!

作者と出会った!

へ~!

ほ~!

と感じた自分・・・これが一番大事なんですよ。

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「オススメの本を持ってきたから、どれが良さそうか選んでごらん!!」

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と、こどもたちに本を選んでもらう村松さん。

「これ、なんか面白そうだね!」

「どんなお話なんだろう?」

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「読書感想文って、書かなきゃいけないものだけど、

「これ、書きたい!」って思っている時と、

「こんなの、読みたくもない!」って思っている時だと・・・どっちがいい?」

「やっぱり、読みたいなぁ〜と思ったものを読んで、書けるのが楽しいよね・・・」と村松さん。

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「で、今日は、その書き方を教えるから、一回やってみて!」

そう話しかける村松さんに笑顔を向ける子どもたち。

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午前は、セバン・スズキさん・午後は宮沢賢治さんになりきって、絵を書いてみるワークがスタート!

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実際に、本を読みながら
「気になったところに線をひく」ことや

「大事そうなことをメモする」

ことに真剣なこどもたち。

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次に

「作者になったつもりで、私が言いたかったことは??」
を絵で表現し、自分気持ちをアウトプットしました。

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不思議とみんな絵が違い、シーンごとにいくつも書く子がいたりと

それぞれの世界観で表現していました。

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そして、描いたものをそれぞれが発表しました!

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文章から感じ取って絵にすると、こんなにも面白いんですね!

さて、 実際に文章を書いてみよう!

自分で線や印をつけた部分をみながら、

思いついたことを次々と書いていきます。

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一度書き出すと(要領を得ると)どんどん書いていく・・・そんな子たちがたくさん。

書き出すと止まらない様子でした。

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文を書く時は、もはん的なものを書くのではなく

自分の「話言葉」でまずは、かいてみる。

それから、語尾を丁寧に揃える。

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また、読書感想文の要素として

本を読んで「これからどうしよう?」と

思ったのかを明確にしていきました。
村松さんは

「これが一番大事!この気持ちこそが、自分自身の宝物なんです。」と。

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最後にこどもたちは

読書感想文の「タイトル」をつけていきました。
一番伝えたいことをタイトルにするだけだよ!

というと、すんなり書き出す子どもたち。

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最後は一人一人の作文を添削し、激励する村松さん。

こどもを相対的な比較評価ではなく、

頑張ったことに対しての承認と愛で包み、応援する大人としての背中が・・・

まさにミラコラスタイルでした。

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